アイデンティティ水野の【ジブんデザいん】Blog〜人生のデザインの仕方

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!どうしようもなく生きづらい自分を、どうにかしようともがいていく中で見つけた、自分の人生を自分でデザインする方法論、とかとか。

アイデンティティ水野についてもっと詳しくは:リンクツリー

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MOROHAの「恩学」に嫉妬していた昔の僕。

MOROHAの話題、昨日1回休んで3回目。トヨロックでの生MOROHAはけっこう衝撃だった。 嫁さんにどうだった?って聞かれて、「説教かと思った」がまず一言。 「フェスって楽しむものじゃん。でも、 聞きたくないことだって言うよ」って。そう、耳が痛かったんだ…

「個性×創造×影響力=充実感」自分で生み出したもので、誰かに影響を与える。

自分がわかったと言って、会社辞めて独立して、あれー、やっぱり違ったかもなんて言って、才能心理学を学びながら、また迷路にハマり、自分の中に違う自分がいるから仕方ないんだって、少々納得できてきたこの頃。 抽象的ではあるのだけど、自分のコンセプト…

自己表現はエネルギーの贈り物だけど、破壊をともなう贈り物って場合もある。

自己表現という言葉に敏感な昨今。本をパラパラしていたら、こんなメッセージが飛び込んできた。 「自分を現す三つの形」自己表現とは自分の力を表すことでもある。その方法を大きく分けると、次の三つになる。贈る。あざける。破壊する。相手に愛やいつくし…

「本当のことが話せない」のは「自分に力が足りない」からなのかも。

ホントウのことを話しましょう。 なんてことを大っぴらに掲げてから、おとついで5ヶ月。つまり、独立してから5ヶ月が経ったわけだけど、実際、本当のことが話せているかと言ったら・・ まだ、5割くらいじゃないか? というのが自己評価。はー、キビシイキビ…

人には支配されている感情というのがあって、それがエネルギーになるという話

人にはいろいろな感情があって、喜怒哀楽愛憎・・様々。 でも、人によって、どの感情を感じやすいかは違うのでは?なんてことを考えている。 影響を受けやすい感情というのは、過去に起きた出来事が原因で、強烈に印象づけられた感情。 これを「支配している…

恥ずかしいという感情をめっけた。

恥ずかしい、という感情ってなんだろう。 自分の過去発掘作業で見つけた感情。恥ずかしい。 たぶん、小さい頃から恥ずかしさには敏感で、思春期、中学1年の2学期に恥ずかしさのビッグバン。そこから、恥ずかしすぎて、人と普通に話せない時期がはじまる。あ…

弱虫たちのヒーローになる?

弱虫たちのヒーローになる?やりたいよ、なりたいですよ。 本当のことが知りたい?知りたいよ、知りたいです、けど・・。 弱虫のヒーローになるほうが、なんだかずっとしっくりくる。 自分の弱さを晒して、ひとに勇気を与えるって。 トム・ヨークのCreepだっ…

ヒーローになるには?

ふと無意識的に、「ヒーローになるには?」とGoogle検索しようとしている自分に気づく。 自分でも笑っちゃうんだけど、たぶんそれが僕なんだろうなー。 思えば、ヒーローって言葉には多少敏感だと思う。好きな映画はピンポン。「ヒーロー見参!」ね。 ミスチ…

ここはアート=自己表現としてのブログ。だから自分らしい表現の場所にしよう。

アート=自己表現としてのブログなら、まず、です・ます調ではないだろう。だ・である調だろう。 なぜこのブログ、です・ます調ではじめてしまったのか。・・まあいいか。 自己表現の場であるならば、だ・である調だ。○○です。○○ます。と書く度に、誰かがチラ…

ブログが書きたくない訳じゃなかったんだ。誰かを意識していたことが筆を止めていたんだ。

何コレ?!流れるように書けちゃう。ごはん何杯でも食べられちゃうよーって使い古されたフレーズ、まさにそんな感覚だもの。 ブログが書きたくない訳じゃなかったんだ。誰かを意識して、誰かに伝えようと、丁寧に書く。そんな教科書的な書き方が、僕の筆をと…

本当に僕がしたいこと。僕にしか書けない僕らしい文章で、誰かに勇気を与えられたら。

僕は、本当は何がしたいんだろうか?散々自分自身にしてきた問い。こないだ占いで言われた。まだ迷っていたいんだって。 そんな状態で参加している才能心理学講座。自分と向き合って、他の参加者に話して、フィードバックをもらう。自分を丸裸にして、重要な…

「僕の中に違う自分が2人いる」って感覚、僕特有のもの?あなたはどうですか?

前回のにしけい手相占いの続き。 poesy.hatenablog.com 僕の中に違う自分が2人いる ってことで腑に落ちたわけですが、考えてみると出てくる出てくる。間逆な性質を持った2人の僕が。 左脳な僕と、右脳な僕 目立ちたい僕と、恥ずかしがり屋の僕 アートがした…

ぜし!と薦められたものだから。手相占い初体験してきました。手相鑑定会にしけいポン@温戸

手相占いなんていうと、昔ほぼ日のテソーミをチラッと舐めた程度でして、信じる信じない以前に、接点がまったくないというシロモノでありました。そんな中、懇意にさせてもらっているお友達からぜし!との誘いで、みてもらいました。 鑑定のダイジェストをど…

クリエイティブのパートナーは「ディスカッションの時間をコストと捉えない人」がいいなあ宣言

独立してから・・、ろく、しち、はち・・指折り数えてみると、もう5ヶ月も経つではありませんか!月日の経過の早さを実感するとともに、舵取りができてるんだかできていないんだか、流れるままここにいる不思議を感じます。 さて、ここ最近の僕の課題は「パ…

「悩み」を独り占めしちゃいけない。自分だけが辛いんじゃないんだ。

10万円には10万円の悩みが 100万円には100万円の悩みが 1億円には1億円の悩みがある。 昨日はオカビズで会議があって、その後、稲波のおじさんがちょっと疲れた顔で言ってました。僕は、ほんとそうだよなーって思いました。 20年前。高校生の僕は、対人関係…

人の「思う」「考える」を取り出せるか?ふたり以上の思考を混ぜるとどうなるか?

未来ってどんな世界になっているんだろう?って、想像したりするの好きな人もいるかと思います。僕はこんなことを考えたりします。 人の「思う」「考える」を取り出せるか? 僕が不思議でならないのは、この頭の中にいる自分というやつが何者なのか?です。…

ブレない企業理念。→自分の価値観を知る。→自己会話力ゼロ。について。

今日、オカビズの相談中に面白い言葉が飛び出したので書いてみます。 それは「自己会話力」。 あ、僕が勝手に使った造語です。 ※Googleさんで検索したところ、今のとこ、この言葉は使われていないようですね(2015/10/08調べ) シーンとしては、ブレない企業…

年がら年中フロー状態でいたい僕は、どんな活動をしていたらいいのだろうか?

昨日の日記を書いてみます。 朝は、だらだらと遅めに起床して、娘ちゃんのリトミックを見学しに行く。 そこで、一緒になって歌とダンスをして、お昼くらいに終了。 そのままスガキヤでお昼、ラーメンをすすり、バローで娘ちゃんの買い物(という名のお店遊び…

昔自分が書いた歌詞を久しぶりに見たら、まったくブレてなくて笑えた話

才能心理学講座の話は、このブログにも何度か登場していますが、8月から12月まで5ヶ月に及ぶ連続の講座です。そこで学んでいることは様々ですが、その中の一つに、徹底的に自分と向き合う作業があります。ある側面では、5ヶ月間かけて、自分を掘っていく作業…

食品添加物の本当の話を知って、僕のコンセプト「本当のことが知りたい」の業の深さを知った話

今日は、食と健康に関する講演会に行ってきました。3部構成で10:30〜16:30丸一日コースでガッツリ!(といいつつ、着いたのはお昼前でしたが。。) イベント概要:その食、大丈夫⁈ ガンにならな い食 / 子どもに安全な食を! 2015年10月4日 - こくちーずプロ…

この現実世界の人にもファイナルファンタジー的な「属性」があるんじゃないかという話

ここ最近、カウンセリングしていて、あ、カウンセリングだけじゃなくって、コンサルティングの最中や、誰かと普通に話をしたりしていて、発見したことがあります。 それは、「この人と話をすると元気をもらえるよなー」という人がいて、たぶんその人は「誰か…

理想主義とは言うけれど、理想のかたちはどんなもの?ありがたやな質問から考えを巡らせてみる。

僕は、自分のことを理想主義者だと思っています。かつては「夢見がち」だと、自分で自分を揶揄したりもしていましたが、今では受け入れ体制もできて、よくも悪くも理想主義であることを前提に自分を捉えることにしています。 この理想主義という言葉を使うよ…