アイデンティティ水野の【ジブんデザいん】Blog〜人生のデザインの仕方

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!どうしようもなく生きづらい自分を、どうにかしようともがいていく中で見つけた、自分の人生を自分でデザインする方法論、とかとか。

アイデンティティ水野についてもっと詳しくは:リンクツリー

作れる人は沢山いる、僕は何をすればいい?

自問自答が、僕の戦略。

 

などと冒頭に書いて、ブログを書き始めてみよう。とにかく、いつも自問自答をしている気がする。ネガティブで冷ややかな目線で見れば、ずっとモジモジ考えているだけの生産性のない人と思われてしまいそうだが、そうではない。

 

さんざんモジモジ考えた挙句、いつか諸々のもやもや事がスッキリして、いつの間にか動き出しているのだ。いつかは、動く。だから、考え続けていてもOKなのだ。と、すぐに自問自答を繰り返えしてしまう自分を、前向き捉えることができるようになった。

 

さて、今の自問自答事は、「僕は何をすればいい?」ということであるのだが。まあ、これもずっと繰り返している自問自答ネタだ。デザイン制作という仕事する上での、自分のポジションどりみたいなもの。どこの位置にいるのが、一体いちばんいーのだ???

 

今朝は、熊本県システム開発やウェブ制作を行っている会社さんとオンラインで打ち合わせをしていた。社員数が15名ほど、外部スタッフ合わせると30名近くで、大きな案件だと数百万円〜1千万円規模のシステム開発などをされているそうで、僕が普段担当している仕事に比べて大きな規模の案件を扱っておられる。事例をいくつか見せていただいたのだが、もちろんのプロクオリティであった。

 

上手に作れる人は、沢山いるのだなあー。

 

ここのところ、この熊本県の企業さんのように、「協業しませんか?」というような名目で、よくお問い合わせをいただく。会社組織もあれば、フリーランスの方もいれば、学生さんが学業の合間に勉強のためにやっているパターンもある。

 

僕自身、制作も行うこともあるが、僕より上手な人は沢山いる。では、僕は何をすればいい?

 

さてさて、この自問自答もじっくり行きましょう。いずれ答えは出る。いえ、答えは出なくたって、いつか自然と走り出している瞬間があるのだから。わからないけど、今まで大体そうだったしね。