アイデンティティ水野の【ジブんデザいん】Blog〜人生のデザインの仕方

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!どうしようもなく生きづらい自分を、どうにかしようともがいていく中で見つけた、自分の人生を自分でデザインする方法論、とかとか。

アイデンティティ水野についてもっと詳しくは:リンクツリー

何者にもならず、素の自分をさらけ出して、自分らしい文章を書くことについて

小学生の時、作文は苦手でした。夏休みの宿題で、確か読書感想文と生活作文の2択でどちらかの提出だったような・・??ちょっと記憶が曖昧ですが。で、僕は決まって生活作文を選び、毎年夏になると家族で行くキャンプのあらすじを書いてお茶を濁していました。

 

朝起きてからキャンプ場に行って、誰々と一緒で、あれとこれをして、帰ってきました。楽しかったです。また行きたいです。という内容の、とにかく「決められた枚数の原稿用紙の文字を埋めればいいんでしょ?」という姿勢で取り組んでいたつまらない作文です。

 

そんな苦手だった作文に対して、ちょっと風向きが変わったのが中学生の頃。あれはI先生の頃だから多分3年の時ですね。学校で作文を書く時間があって、どういう経緯かは覚えていないんですけど、近くの席のH君の作文をみる機会があって、そしたらびっくり・・!

 

どんなテーマの作文か全然覚えてないんですけど、そのH君の作文の文中に、おそらく今さっき起こったであろう現実の描写が書かれていて、H君は担任のI先生が廊下を走っているのを窓越しに目撃したんでしょうね、「あ、I先生が廊下を走ってる」みたいなことを書いていたんです。(何故だか、周辺のことは忘れていてもこのエピソードだけは覚えてる)

 

もちろん、その作文のテーマは、そういう趣旨のことを書く作文ではない!のだけど。(いや、実際には覚えていなんだけど)あの時の衝撃を説明するにはそう考えるしかない。それで、僕の脳天に雷は落ちて、「作文って、こんなに自由でよかったんだっ・・!」と、心に刻まれたようです。

 

***

 

時は流れ。

 

いつの頃からか、自分の考えていることを文章にして、それをネットで発信するようになりました。ちょっと記憶を整理してみると、多分あれは25歳前後くらいの時に、当時やっていた宅録音源を発表するホームページを自作で作って、そこに日記をアップしていたのが原点でしょうか。あ、当時流行っていたmixiの日記も同時期かしら?

 

それからというもの、ブログだったりTwitterだったりFacebookだったり、時代の流れとともに色々なSNSが登場して、初めてみたり止めてみたりしつつも、いつも何かしらをどこかに書いては発信をしていたように思います。

 

そうやって自分の内面、思ってること、考えていることを文章にして発信をしていると、いつも感じる違和感。なんか、こうじゃないんだな。もっとこういう風に表現したいんだが。なんだか筆が進まないなと、書いては消し、消しては書き。ブレーキをかけながらアクセルを踏み、キィキィ摩擦音を立てながら文章を書いている感覚。

 

それでも書くことを止めなかったのは、何者にもならず、素の自分をさらけ出して、自分らしい文章を書きたいと思っているからなんだろう、と気づいたのはわりと最近のこと、いや今日といえば今日かも知れない。数日前に、しばらく書かなかったブログを再開してみて、少しは自分らしく書けているような気がしていますが、どうなんだろう・・。

 

ちょうどさっきなんですが、4年前に書いたブログにコメントが入って、はてなブログさんから通知が来ていたので、該当の記事を読んでみたんですが・・・なんだか、これ書いた人すげえ嫌なヤツなんです笑。4年前の僕。ちなみに、その入っていたコメントというのもアンチ的な内容のコメントだったわけですが。

 

4年前の僕が書いた文章も、紛れもなく僕の文章で、あの当時の僕の「自分らしい文章」であったはずですが、どこか第三者的な目線で見たときに感じる違和感。なんだか、この文章は自分らしくない気がする。その違和感を払拭するために、何度でも何度でも自分を刷新していきたいと望んでいるのだろうなあ、僕は。

 

***

 

別に、「こうしよう」と決めて、こだわってそうしているわけではないのですが、僕、過去に書いたブログとか消さずに残していて。一応誰でも見られるような状態になっているんです。別に、そう読んだりもしないんですが、きっと読むと恥ずかしくて赤面するような内容も書いてあったりすると思うんですよね。

 

それでも、ネットの片隅に漂いながら残しているのは、「僕はこんなに変わったんだぞ」という証拠を残しておきたいみたいな気持ちがあるからなのかなあ、なんて自己分析したりしています。漂っているものを少し貼っておきますので、もし興味あれば読んでいただければと。

 

これが原点、かな?
アカネロボッツHP ※ニッキ参照

 

社会人1年目に始めたブログ
階段 〜やっと三日坊主〜

 

娘が生まれたての頃に書いたらしいブログ
地球は丸い。か?

 

これは割と最近かな
本当に大切なことってなんだろう・・とか、ついつい考えてしまう、そんなめんどくさい人間です

 

自分のことを文章として書くのは、自分と向き合うことなのかも知れないと思う。その作業はしんどいし、なんだかうまくいかない。消耗する。・・でも、続けてたらいいことあるかも、なんて思ったり。