アイデンティティ水野の【ジブんデザいん】Blog〜人生のデザインの仕方

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!どうしようもなく生きづらい自分を、どうにかしようともがいていく中で見つけた、自分の人生を自分でデザインする方法論、とかとか。

アイデンティティ水野についてもっと詳しくは:リンクツリー

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の夕方に憂鬱になるキミへ 自分が嫌いか?自分を変えたいか?・・心配しなくて大丈夫だ

日曜日の夕方、 どんな気分だい?憂鬱だろう。 自分が嫌いか?自分を変えたいか? だいじょうぶ、自分のせいじゃない。キミが悪いんじゃない。居場所が悪いからだ。 明日から、またイヤな仕事に行かなければならない。そう思っているか? だいじょうぶだ。楽…

今より強く生きられる!自分が本当にやりたいことは、子ども時代のRPG体験に隠れていたっ!

そうかっ。現実世界のRPG。僕は、そんなゲームを攻略したかったんだ! ・・・今まで封印してきた、ゲームに手を付ける。機運は高まっていた。 さて、ある日のFacebookの投稿。 // ファミコン版FF3のパッケージついつい見つけてしまったのだけど、もうなんと…

糸井重里さんの名コピー「ほしいものが、ほしいわ 」ならぬ、「やりたいことが、やりたいわ」見つけた人は幸せだ。

1988年、僕はまだ9歳。まだロシアがソビエト連邦の時代、ソニーが、VHSのビデオレコーダーに参入した時代。“あの”ドラゴンクエスト3が発売されたのが、この年とのこと。思い出すだけでワクワク、「そして伝説へ・・・」である。 さて、この年に、糸井重里さ…

互いに考えの産婆になって助け合う「話し合いの効用」by ニーチェ を実感した日

ここ最近、仲良くさせてもらっている農家をしているオトコがいる。名を安藤源という。 定期的にサイゼリヤに集まっては、とりとめのない話をしている。"つまみ"は、彼はドリンクバーで、僕はお冷だ。 今日も、19時ころからはじまり、気づけば日付をまたいで…

許せない…ホームページ詐欺「月額3万円/5年間リース契約」は要注意!!!

合言葉は、 「月額3万円/5年間リース契約」は要注意!!! もしかしたら、ホームページ詐欺かも知れない・・。 ハイ。 ポエジーのミズノです。 ご商売をされている方でしたら、ご経験あるかと思います。「ホームページを作りませんか?」「初期費用無料で作れ…

僕は僕でいい。僕が僕であるために、勝ち続けなきゃならないのは、尾崎豊だけでいい。

僕は僕でいい。 僕が僕であるために、勝ち続けなきゃならないのは、尾崎豊だけでいい。 勝たなくていい。勝ち負けは、僕の世界にはないのだから。 正しいものは何なのか、わからなくてもいい。正しいも間違っているも、僕の世界にはないのだから。 僕はぼく…

期限切れのオッパイとは?

( ゚∀゚)o彡゚ オッパイ オッパイ "のっけ"から、失礼しました。。 母乳で子育てをするお母さんにとって卒乳の時期というのは、大事なトピックのようで。 卒乳、するの?しないの? と、ママ友の間でも、話題になるそうです。 とてもデリケートな話題で、ご意見いろい…

【ブログタイトル変更!】ブログに向き合うときにしっくりきていなかったので。

先ほど、ブログタイトル変更作業を一通り終えました。 旧ブログのタイトルは、 「ポエジー代表ミズノのホントノトコBLOG」 だったのですが、ここ1〜2月くらい、しっくりこないなーと思っていたんです。 なぜか?っていうと、少し前のブログに書いたのですが…

【天職の判断基準】天職を見つけた人に、それがどんな感覚なのか?を聞いてみた。

天職、見つけたいですか?! (「セコムしてますか?」風の口調で) 僕は、天職に憧れています。 天職を見つけて、天職に就き、天職をして生きていたいと思っています。 あなたも、天職を見つけたいでしょうか? でも、天職ってなんでしょう? たぶん、です…

「半信半疑」できるはずなんだけど、まだできない。

自転車にまだ乗れない時って、自分が自転車に乗れることに対して、 半信半疑 だ。 乗れるようになるかも知れないけれど、まだ、できないから半信半疑。 びゅんびゅん乗り回してる友達に、 乗れるさ! と言われたって、自分は、まだ、乗れないんだから半信半…

もしこの地球上の人間が、自分ひとりだけになったら、何をする?という質問

もしこの地球上の人間が、自分ひとりだけになったらとしたら。 あなたは、何をしますか? そんで、僕は何をするのだろうー。 *** もし、20億円の貯金があったなら。あなたは、明日から何をするのか? みたいな質問が、世間にはあるようで。本当にやりたい…

偶然見つけたステキな写真を撮る人に、どうやって気持ちを伝えたらよいか考えてみる。

深夜にネットを徘徊していたら、福富書房さんのサイトにたどり着いた。 興味を持ってページをたどっていくと、ステキな写真を撮る方だということがわかった。 fukutomishobo.tumblr.com ※冒頭の写真は福富書房より。 *** 写真を見ていいな、って思った。…

「ご冥福をお祈りします」って、つぶやかなくても。

♪There's a starman waiting in the sky♪He'd like to come and meet us ♪スターマンは空の上で待っている♪彼はいつも僕らに会いたがってる 先週末に東京に行って、エネルギーいっぱいいっぱいいただいた! のに。 ・・ちょいと事情あり、ブルーな気分を引き…

詩日記:自転車に乗れたなら

自転車に乗れたならどんな気分だろう 自転車に乗れたならどんなに気持ちがいいだろう まだ 自転車に乗れない僕はそんなことを考える 金髪のあの人は 自転車に乗って 駆けていく 心のままにどこまでも 僕も あんな風になれたらな って考える 彼女は 自転車に…

詩日記:ねぇ誰か教えておくれよう

んー ちょっとむなしい夜無力感を味わった夜 日曜日 東京行って イッパイ言葉もらって勇気リンリン 元気モリモリになって帰ってきた 帰りのバスの中では 頭がぐるぐる回ってカッコイイ言葉がたくさん降ってきてオレ行けるー!って思ってたんだけど 寝て 起き…

過去は変えられないというけれど、本当にそう?変えられないのは未来で、過去は変えられる。

この話、さっきふと思いついたような気がしているけれど、もしかしたら、誰かに聞いた受け売りだったかもしれない。 でも、どちらでもいいや。 *** 過去は変えられないと人は言う。 過去はすでに過ぎ去ってしまったことだから。過去にとらわれず、未来を…

誰かと共鳴していたい。それは人間の根本的な欲求?

人というのは、共通点でつながる生き物のようで。野球好きは野球好きと。贔屓のテームが同じならなおのこと。キャンプ好き、ももクロ好き、俳句愛好家、いまでもタバコを吸う愛煙家は集まって世間話ししてる。誰かと会って、無意識に共通点を探して、例えば…

課題だった「本音を話す」がそれほど気にならなくなったのは克服できたから?

ポエジー代表ミズノのホントノトコBLOG が、このブログのタイトルです。このブログタイトルをつけたのは、独立した2015年の5月のこと。 その時、自分の中で一番大切にしたいことが「本音を話す」ことでした。自戒の念も込めて、このタイトルをつけました。 …

僕が創り出したいもののエッセンスは音楽に詰まっていた

今日、気づいたことを書いてみます。 僕が、創り出すもののエッセンスは、すべて音楽に詰まっているんじゃないか?という発見です。 創り出すものはいろいろあって、このブログの文章もそうだし、デザインでもそうだし、ウェブサイトだったり、セミナーで話…

枠の中で守られていた会社員時代、枠が取り払われたフリーランス。

例えばの話ですけれど。 物理的な現実の空間以外に、自分の精神としての世界があったとして。 まあ、まあ。いいじゃないですか、例えばの話です。 目を閉じて、例えば自分が生きている精神の世界を想像してみたとします。 僕の場合、会社に勤めていた昨年の4…

【初ブログ】1・覚えやすく実践的な抱負を 2・言葉の山を登るのか!僕は! 3・混沌の2016年は人間の本質に立ち返る

2016年、初のブログを書こう!内容は3つ。 1・覚えやすく実践的な抱負を2・言葉の山を登るのか!僕は!3・混沌の2016年は人間の本質に立ち返る 1・覚えやすく実践的な抱負を 昨年末、2016年の「本当の決意」と称して、ブログにしたためた。 poesy.hatenablog…