アイデンティティ水野の【ジブんデザいん】Blog〜人生のデザインの仕方

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!どうしようもなく生きづらい自分を、どうにかしようともがいていく中で見つけた、自分の人生を自分でデザインする方法論、とかとか。

アイデンティティ水野についてもっと詳しくは:リンクツリー

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ホントノトコBLOG」はてなブログに引っ越しました。

5月24日にポエジーを開業してから、「ウソは書かないブログ」をコンセプトに、平日は毎日ブログを書いてきました。 ちょいと思うところあり、はてなブログに引っ越しました。 「ポエジー代表ミズノのホントノトコBLOG」 旧URL:http://www.poesyinc.jp/blog/…

カウンセラーはその人を正しく映し出す鏡でなくてはならない。

自分の道が見えた2014年の年末、年が明けてから無料カウンセリングというものをはじめました。2015年1月からだから、5ヶ月ほど、20人ちょっとの人を見ました。 やっていることは、広く言うと人生相談です。その人の悩みを聞き、解決策をいっしょに探していく…

人が色鉛筆のように見える。良い色も悪い色もないんだって思える。

人が色鉛筆のように見える。 2015年の年始に、東京で開催されたストレングス基礎コースに参加しました。ストレングスファインダーの学びの場です。 ミズノの参加レポート:東京まで夜行バスで出掛けていって、ストレングス・ラボ主催「ストレングス基礎コー…

「人付き合い五段活用」と「幸せになるために必要な人」の話。

人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである。 今日は、北岡崎駅近くの喫茶店(カフェではなく)でカウンセリングをさせてもらっていました。10時から15時までタップリ5時間、相手の方からは「迷走してたところに光が差し込んだ気がしました。」といただき、…

詩をうたっているように話したい。

先日嫁さんと話していて、僕が無意識に話した言葉に対してこんなひとこと。 「なにそれww 歌の歌詞かなにかみたいw」 そして、僕は密かにグッとガッツポーズ。(心のなかで) 僕は常々、「うたっているように話したい」なんてことを思っていました。 歌にち…

人はみな誰かの役に立ちたい。でもただ役に立つだけじゃダメなのも人。

人はみな誰かの役に立ちたいのだ。 人はひとりでは生きられません。ひとりで生きているように見えても、必ず他人との関係の中で生きていて、誰かとつながることで自分を実感できる。そして、誰かの役に立った時に、充実感を感じる。 「自己肯定感」とかって…

近所の本屋にて、ふたたび内海聡さんの勇気に震える。

延ばし延ばしになっている開業挨拶用のラベルシールの購入と、娘のための「おかさんといっしょDVD」レンタルが開始されているかなと、近所の三洋堂書店に行きました。 目的のものは残念ながら手に入らず、本のコーナーを覗きます。どこにでもある街の本屋さ…

僕のカウンセリングに価値はあるんだろうか?

今日のカウンセリング。どうだったんだろう?と自問自答していました。 やり取りの中で、相手の方の笑顔をたくさん見せてもらいました。興味深く聞いてもらえたと思います。時には涙も。 でも、現実はがんじがらめで、僕が何かを言ってどうこうできない問題…

子どもだけじゃない、大人だってあまのじゃくなのかも。

2歳を過ぎた娘が、あまのじゃくになってきたと、こないだ嫁さんが言っていました。なんでもヤダヤダ、わたしが言うことの反対のことを言うって。 そこで思い出すのは、僕が好きな「おかあさんといっしょ」のこんな歌。 ひねくれものの あまのじゃく すなおに…

正直で本音の人って、どうしようもなく不器用な人だ。

ウソは書かない、本音のブログってことで3週間ほど書いてきていますが(平日のみ)、自分の本音に向き合うことの怖さ・業というものを日増しに感じています。日々、色々とままならないことばかりで、おとついの日も、衝撃的な現実をつきつけられて、立ちくら…

ポエム#2 同じ色のボールを持つ人

同じ色のボールを持つ人 世の中には2種類の人間がいて ひとつは自分と同じ色のボールを持つ人 もうひとつは自分とは違う色のボールを持つ人 人生が自分と同じ色のボールを持つ人を 集めるゲームだとしたらどうかな? ひとり集めると得点1 幸せがひとつ増える…

「この人が好きだ」というのは「この人といるときの自分が好きだ」ということby坂爪圭吾

ある男に、坂爪圭吾さんおもしろいよって薦められてFacebookフォローしていたら、ある日のブログでこんなメッセージに出会うわけです。 「この人が好きだ」というのは「この人といるときの自分が好きだ」ということであり、自分を嫌う努力をするよりも、自分…

相手の本音を聞きたければ、まずは自分の本音を差し出そう。

今日は、心を通わすことのできる友達とゴハン食べながらおしゃべり。 どんな流れからだったか、そうだ、夫婦の話をしていてだ、僕の口をついて出てきたのがこの言葉です。 相手の本音を聞きたければ、まずは自分の本音を差し出そう。 僕がこの言葉を手に入れ…

「ありがとう」の反対は「あたりまえ」。そして「あたりまえ」が「ありがとう」だ。

少し前、こんな記事をネット上でよく見かけました。 なるほどね、なんて多くの人に拡散されていました。 *** あなたは「ありがとう」の反対を知ってますか? ありがとうの反対語など今まで考えたこともなかった。 教えてもらった答えは・・・ 「あたりま…

人間がつく嘘のうち、無意識の嘘が99%で、意識的につく嘘は1%

自分探しの旅は終えましたが、「本当のあなたをさがす旅」なんて言われるとついつい気になってしまい、性懲りもなくこんな本を読んでおります。 NEED 本当のあなたをさがす旅 スーザン・バトソン 読み進めていくと、こんな一節が登場しました。引用します。 …

カウンセリングを通じて感じた、いま問題を抱えている人の多くは、親の育て方に原因があるんだって気づいた話。

今日は、朝から1件、夜に1件と2名の方にカウンセリングをさせてもらっていました。 現時点で19名、明日の方で20名になろうとしています。 すると、あることに気づくんです。 カウンセリングでは、まず目標設定からはじめます。現状抱えている課題を聞き、そ…

母親と話した「勇気を持つこと」について。

さっき実家で、気がつけば60歳になる母親に熱く語ってしまっていました。 内容は、ひとことで言うなら「勇気を持つこと」について。 最近、「勇気」という言葉がよく目に飛び込んできます。 自分が気になっているから目につくカラーバス的なことなのか、時代…

ポエム#1 ひとの心が溶けだす瞬間

ひとの心が溶けだす瞬間 頑なでこわばっていた心が、柔らかく溶けだすとき。 言いにくいこと、言ったら恥ずかしいんじゃないかってこと、 自分の心の深くに閉じ込めていたこと、隠していたこと。 勇気を出して外に出した瞬間に、僕の心は引き寄せられる。 そ…

これが天職?天職とはこういうことなのかい?コンセプトデザインの話。

言ってみれば自分探し系の僕は、独立を決意する前の数年間、自分が本当にやりたいことはなんなのか?自分の能力が最大限発揮できることはなんなのか?他人より上手にできてより感謝されることはなんなのか?と探し続けていました。 まとめてひとつの言葉にし…

本当のことを言うひと、内海聡さん講演会@東郷町いこまい館にて。涙が止まらなかった話。

少し前の話題なのですが。 5/18(日)のことなので、会社を退職し自由な時間を得て、新しい事業の準備中。 これからどうなっていくかわからない希望と不安にまみれたタイミング。 「本当のこと」を追求しながら生きていこうと決めたが、そんな生き方ができるの…

ビジネスにおける詩をコンセプトと呼ぶ。

大抵のひとにとっては、いちばん身近にある「詩」とは、歌の「歌詞」ではないかと思うんです。 そして、少なからずなにかしらの歌を聴いて、メロディーにのせられた歌詞がすうっと心のなかに入ってきて、感動した経験があるのではないでしょうか。 楽しくな…

道で急に「あなたは何のために生きてるんですか?」と聞かれて答えられますか?

もしあなたが、道を歩いていて、または電車で座った隣の席の人から、または授業中に先生にさされて、 「あなたは何のために生きてるんですか?」 と突然聞かれたら、なんと答えるでしょうか? まー、まずそんなシチュエーションはあり得ませんが^^; 例えばの…