アイデンティティ水野の【ジブんデザいん】Blog〜人生のデザインの仕方

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!どうしようもなく生きづらい自分を、どうにかしようともがいていく中で見つけた、自分の人生を自分でデザインする方法論、とかとか。

アイデンティティ水野についてもっと詳しくは:リンクツリー

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【あなたはどう?】本を読むときに頭の中で「声」が聞こえる人と聞こえない人がいることが判明

世の中のミスマッチを、デザインの手法を用いて解消する「ミスマッチ解消デザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) by Stephen Poff 奥さんニュースですよ!と言わんばかりの、僕にとってはかなりホットなニュースが入ってきました。 それが、コ…

あなたが嫌いなことをやり続けると、世の中はドンドンおかしくなっていく。

嫌いなことでも、やらなきゃいけなんだって思っていました。 幸せになるには、今は我慢しなきゃいけないんだって思っていました。 それは、たぶん、思い込みだったんだろうって気づいたのは、だいぶ経ってから。 青々としげる木々たちは、好きでやってるんだ…

「自分の居場所はここじゃない、自分を変えたい」と願っていた過去の自分へのラブレターw

日曜日の夕方に憂鬱になるキミへ、今日はキミに手紙を書こうと思います。 余計なお世話? まあまあ、そう言わずに。 次の質問に「Yes」なら、この先を読んでみてくださいね。 『今の自分を変えたいですか?』 ・・・ そう、キミは自分を変えたいと思っている…

「すごい人のすごい流儀」で語られる、ブレない生き方をするためのコンセプトという考え方

世の中のミスマッチを、デザインの手法を用いて解消する「ミスマッチ解消デザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) ↑とりあえず名乗ってみた! 今朝のグノシーにこんな記事が流れてきて、興味深く読みました。 tabi-labo.com この記事では、「す…

心の動く方向性を探っていくと、自分が本当にやりたいことは「ミスマッチの解消」だったという話

今日のブログは、非常に個人的な内容になりますが、お付き合いいただけると幸いでございますm(._.)m まずはこちらの写真から。折り紙を組み合わせてつくる多面体。つくったことある方も多いのではないでしょうか? 写真引用元:30枚組正十二面体の色分け問題…

為末大さんへの悩み相談「仕事で『やりたいこと』がないのは悪いことでしょうか 」について

言葉をつくる人。まだ言葉になっていないものを言葉にする、「ことばデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) 陸上の為末大さんは、なぜかわかりませんが気になる存在で、Twitterやブログなどついチェックしてしまいます。 ある日、為末大さん…

奪うでなく与えよう。世の中から「必要とされるものは生かされる」という自然の法則

生きていく力が弱いと悩んでいるキミへ。自分のしていることが正しいのか、信じきれないキミへ。 *** 生きる力とは、求められる量に比例する。 どれだけの人に必要とされているか?が、生きる力を生む。 残酷だけれど、それは仕方のないこと。 多くの人に…

複数人と同時交際「ポリアモリー」な女性たちが急増中←これは!言葉が現実を創り出そうとしている瞬間だ

言葉をつくる人。まだ言葉になっていないものを言葉にする、「ことばデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) 言葉が現実を創り出す。 とは、ポエジーのサービスの中核を支える考え方ですが、ちょっと意味わかりませんよね?...汗 ある日、Face…

へえ!ノーリスク在庫ゼロでオリジナルTシャツを販売する方法

言葉をつくる人。まだ言葉になっていないものを言葉にする、「ことばデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) 突然ですがw オリジナルのTシャツがつくりたいー たとえば、オリジナルのTシャツをつくりたいと思ったとします。 デザイナーさんが…

自分を知る質問「もし、あと1ヶ月しか生きられないとしたら、あなたは何をしますか?」

今日は短い日記で。 自分を知る質問をひとつ。 「もし、あと1ヶ月しか生きられないとしたら、何をしますか?」 これ、自分で自分に問うてみることは簡単なのだけれど、いざ考えてみても、しっくりくる答えってみつからないもの。 たぶん、その答えらしきもの…

「武器としての書く技術」著:イケダハヤトから学ぶ、ブログ書く人なら心に留めておくべき1つのこと

言葉をつくる人。まだ言葉になっていないものを言葉にする、「ことばデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) プロブロガー(または炎上ブロガー)として有名な、イケダハヤトさんの「武器としての書く技術」を読みました!(「消耗」で検索す…

ホームページ業者に依頼すると何がいいの??わかりづらいので「魚釣り」で喩えてみるっ

言葉をつくる人。まだ言葉になっていないものを言葉にする、「ことばデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) 突然ですが、商売をしているあなたは「ホームページをつくって、お客さんを集客しよう!」と思ったとします。そのときの選択肢はふ…

「手段」は目的と状況を考えて選ばなきゃダメでしょ!人材配置でも同じ!「方法の原理」の話

言葉をつくる人。まだ言葉になっていないものを言葉にする、「ことばデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) 突然ですが、こんな当たり前のことを言ってみたくなりました。 道具は目的に応じて選ぶ!クギならトンカチ、ネジならドライバー! …

【才能心理学ワーク】何度目かの正直!?自分のコアにあるアイデンティティが言葉になった(のか?)

言葉をつくる人。まだ言葉になっていないものを言葉にする、「ことばデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) 昨年8月から、5ヶ月間通った才能心理学講座。そこで行われていたのは、自分と向き合い自分を掘り進める作業。 見つけたと思ったら、…

押し付けアイデアにならないために、アイデアを出す人が大切にしたい3つの心構え

言葉をつくる人。まだ言葉になっていないものを言葉にする、「ことばデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) 昨日のブログで、 「人を動かすことのできないアイデアに価値はないよね」 だから、 「当事者が行動を起こせるようなアイデア出しを…

アイデア無価値論。ある条件を満たさないアイデアには価値がない

言葉をつくる人。まだ言葉になっていないものを言葉にする、「ことばデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) 今日は「アイデア」について。「アイデア無価値論」なんて、やや煽り気味ですが、ある条件を満たさないアイデアには価値はありませ…

今の自分がオッケーよ!今の自分以上にオッケーな状態はない!を合言葉にして生きていく。

苛々する自分にオッケーという羨ましいと思ってしまう自分にオッケーという落ち込んで動けない自分にオッケーという 今の自分が一番オッケーなんだから今の自分以上にオッケーな状態はない 虚勢を張っているわけではなくて本当にそうなのだから仕方がない! …

正直になった分だけ、自分へのウソを減らした分だけ、人は幸せになれるんだと思う。

自分が「言葉の人」だ、と意識したのが昨年末くらいで。まだ、本当にそうなのかはわかりませんが、まずは感触を確かめるために、山をのぼってみることにしました。 poesy.hatenablog.com それ以来、「言葉」に対するアンテナが敏感になりました。とりわけ、…

ライナスのように安心布団を手放せない人は、自分を言葉で理解すると安心と自信が手に入るかも。

「安心毛布」を生み出した、小さな哲学者。—ライナス 言葉をつくる人。まだ言葉になっていないものを言葉にする、「ことばデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) 昨日書いたブログで、「ことばデザイナー」を名乗ることにした、ということを…

「コンセプトデザイナー」改め、「ことばデザイナー」を名乗ることにしました。

ことばデザイナーは言葉をつくります。まだ言葉になっていないものを言葉にします。 言葉は、素材を集めてきて、組み立ててつくります。つくった言葉は、なにかを「よくする」ために使われます。 ちょうど、料理に似ているかもしれません。食材を集めてきて…