アイデンティティ水野の【ジブんデザいん】Blog〜人生のデザインの仕方

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!どうしようもなく生きづらい自分を、どうにかしようともがいていく中で見つけた、自分の人生を自分でデザインする方法論、とかとか。

アイデンティティ水野についてもっと詳しくは:リンクツリー

【能力開発】「マルチタスクは人には無理」という説をくつがえす、一つの考え方

f:id:poesy:20210502215348p:plain

 

こんにちは。
アイデンティティ水野です。

 

今日はライトな話題をひとつ。

 

 

マルチタスクという言葉がありますよね?
「同時に、二つ以上のことをする」って言うことであってますでしょうか。

 

 

ちょっとWikipediaをあたると、元々はコンピューター用語のようですね。

 

マルチタスク は、コンピュータにおいて複数のタスクを切り替えて実行できるシステムのことである。

 

コンピューターはマルチタスクできるけど、人間の脳はマルチタスクができるようには作られていない、というような話をよく聞きます。

 

 

なんですが・・

 

マルチタスクしたいじゃないですか!

 

僕は、一石二鳥という言葉が好きです。
わりと効率化が好きで、便利なシステムができるとテンション上がるタイプです。

 

なので、同時にふたつのこと、もしくはそれ以上のことがしたい!

 

でも、世の中には、
マルチタスクすると、逆に生産性下がるんだゼ、やめときなよ藤木くん」

 

(ここは、ちびまる子ちゃんにでてくる永沢君の声で再生してください)

 

という声が多いですよね。

 

 

***

 

 

僕は、糸井重里さんが好きで、ほぼ日の「今日のダーリン」は、ほぼ欠かさず読んでます。

最近ですけど、糸井さんが、「左手で歯磨きをしている」みたいな話をされていたんですよね。

 

ちなみに、僕は、歯磨きをするときに、本を読みながら磨くことがわりと多いです。

 

 

1. 歯を磨く
2. 本を読む

 

同時に二つのことをしているので、生産性下がる???

 

 

 

いや、こう考えたわけです。

 

 

「歯を磨きながら本を読む」という、一つのタスクを練習すれば、いつか上手にできるようになる説。

 

 

これ、どうでしょうかね?

 

ちなみに、僕は、歯を磨きながら本を読むというタスクを、わりと長いことやっているので、生産性落ちることなく、上手にできている気がするんですね。

 

 

 

たしか、宇宙兄弟に書いてあったでしょうか。

宇宙飛行士って、かなりマルチタスクらしいんですよね(確か)。

 

だから、選ばれた限られた人しかなれない、っていう話もあるかもしれませんが。

考え方によっては、「宇宙飛行士が行うマルチタスク」という一つのタスクを訓練してできるようになっているという考え方もできる。

 

・・んじゃないかと。

 

 

人の才能っていうのは、無限というか。
コツコツ訓練することで、すんごいことができると思うんですね。

 

 

なので、「アレとコレとソレを一緒にやる」という一つタスクの練習を、コツコツできるようになるまで、練習し続ければいい。

 

そして、これはマルチタスクではない!と言い張る(笑)

 

そんな風に考えるとよいのかな、と思いました。

 

 

***

 

 

以上、今日は「人生デザイン」における能力開発、マルチタスク」の考え方について書いてみました。

 

何かしら、自分自身をデザインしていくことの参考になりましたら、幸いです。

 

この、アイデンティティ水野のジブんデザいんBlogでは、人生をデザインしていく方法を、自身の学んだこと、体験談を通じてお伝えしています。

 

もし、いいなと思っていただけましたら、FacebookTwitterあたりで更新情報をお知らせしています。また、各種SNSありますので、どこかで繋がっていただければと思います。

 

リンクツリー
@poesy1979 | Linktree

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

f:id:poesy:20210502215404p:plain