アイデンティティ水野の【ジブんデザいん】Blog〜人生のデザインの仕方

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!どうしようもなく生きづらい自分を、どうにかしようともがいていく中で見つけた、自分の人生を自分でデザインする方法論、とかとか。

アイデンティティ水野についてもっと詳しくは:リンクツリー

やりたいことがあるのに・・なかなか踏み出せない!そんな時に勇気づけてくれる秋元康ソング3選【乃木坂46】

f:id:poesy:20210430222503p:plain

 

こんにちは、アイデンティティ水野です。
歌とデザインが大好きです。

 

人生を切り開くには、時には勇気を出して、自分のやりたいこと、やってみたかったことに踏み出すタイミングがありますね。

 

でも、
やりたいことであればあるほど、想いが強ければ強いほど、失敗した時のことを恐れて、踏み出せない・・

 

何でもない日常のことや、そんなに興味のないことなら、スッとできてしまうけれど、想いが強いほどブレーキも強くなる、人間とはアンビバレンツな生き物だなあと、思います。

 

 

そんな時に、背中を押してくれるのがです。

 


思春期くらいから、友達も少なくて、引っ込み思案で、自分に自信がなかった僕ですが、歌とは仲良くできていて、いつも何かしら聴いていたように思います。

 

 

さて!
今日は、僕の大好きな秋元康SONGの中から、3曲チョイスしまして、やりたいことがあるのに勇気が出ない方へのエールとさせていただきたいと思います。

 

 

1. きっかけ/乃木坂46

 

頭で考える、ああしてみたい、こうしてみたい。
あれがやりたい、あれさえできれば・・

 

でも、できない。何でだろう?
何が足りない?なんで私はいつもこうなんだ。
どうしたらいい、わからない。

 

***

 

人の思考と感情を車に喩えると、
思考はブレーキで、感情はアクセルです。

 

だから、頭だけで考えていると、
やらない方向に、先延ばしの方向に、
自分の中で言い訳を作っていきます。


だから、

決心のきっかけは 理屈ではなくて
いつだってこの胸の衝動から始まる

 

頭のブレーキは外しちゃって、
ハートで感じた衝動を、行動に移せばいいよ、
と、歌は教えてくれています。

 

 

youtu.be

 

 

そして、

 

後悔はしたくない 思ったそのまま
正解はわからない たった一度の人生だ

 

やっても、やらなくても、
どっちも正解でも間違いでもないのだから。
後悔のないよう生きていきたいですね。

 

 

2. ジコチューで行こう/乃木坂46

 

やりたいことをやろうとすると、
誰かがささやきます。

 

何バカなことやってるの?
そんなの、うまくいくと思うの?
あなたらしくないね。
恥ずかしくないの?

 

***

 

この「誰かの声」っていうのは、実は自分の声のことですよね。

 

まだ言われてもいないことを、勝手に想像してしまう。
幻を作り出すのは、いつも自分です。

 

だから、
自分に言い聞かせましょう。

 

何を言われてもいい
やりたいことをやるんだ
ジコチューだっていいじゃないか?

 

 

youtu.be

 

 

みんなに合わせるだけじゃ
生きてる意味も価値もないだろう
やりたいことをやれ

 

人って、一人ひとり違った個性と役割があるのだから、
みんなと同じじゃ、ツマラナイですよね。

 

 

3. いつかできるから今日できる/乃木坂46

 

はじめてみたとして。
続けられるのかな?
中途半端になったらヤダな。

 

気持ちが変わっちゃうかもしれないし。
途中でやめたら、周りに笑われる。
ダメなやつだと思われる。

 

***

 

はじめてみても、気が変わってやめちゃうこともある。
でも、それってわるいことですか?

 

はじめたら、一歩進んだ。
一歩進んでみたら、方向を変えようと思った。
ほら、何もわるいことじゃない。

 

今日できるよ(いつかじゃなく)
今すぐに(始めればいい)
いつかも今日も同じ
やるかやらないか...

 

 

youtu.be

 

 

赤ちゃんの頃は、誰もが何もかもはじめてのこと。
やりたいことを、やりたいようにやっていたのにね。

 

でも、大丈夫。
過去に、ずっとやってきたことなんだから。

 

先に延ばさずに
踏み出せよ すぐに
君ならできる

 

 

 

 

・・はい。
以上、3曲お届けしてきました。

 

YouTube流しながら書いていたんです、ほーんと名曲揃いで。。
書きながら、ちょっと謎の感動。。

 

 

さて、このブログ、
「人生のデザインの仕方」というテーマでお届けてしています。

 

人の人生をデザインしていくには、感情のコントロールが必要です。
理屈だけでは、人は動きませんから。

 

そんなときに、感情にダイレクトに働きかける「歌」というものが、有効だと思います。

 

 

スポーツ選手なんかも、試合に挑む前に、お気に入りの歌でメンタルを上げていくなんていう話を聞いたことがあります。

 

それに近いと思うんですが、日常、聴く音楽を「どんなメッセージがこもった音楽にするか?」は、自分の人生の指針になるように思います。

 

 

以上、今日はここまでです。

 

このブログでは、自分の人生を、自分でデザインしていく方法をお伝えしています。
わたくしアイデンティティ水野の体験談を踏まえつつ、様々な角度から。

 

もし、いいなと思っていただけましたら、FacebookTwitterあたりで更新情報をお知らせしています。また、各種SNSありますので、どこかで繋がっていただければと思います。

 

リンクツリー
@poesy1979 | Linktree

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。