アイデンティティ水野の【ジブんデザいん】Blog〜人生のデザインの仕方

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!どうしようもなく生きづらい自分を、どうにかしようともがいていく中で見つけた、自分の人生を自分でデザインする方法論、とかとか。

アイデンティティ水野についてもっと詳しくは:リンクツリー

実験:周りにやってみたという人が誰もいないから、自分でやってみた。

夏休みの自由研究ってわけではありませんが、ある実験をはじめてみました。果物に「ありがとう」といったポジティブな言葉を書いたものと、「ばかやろう」といったネガティブな言葉を書いたものを置いておくと、ネガティブな言葉をかけた方が先に腐っていくと言われるものです。

これ、本に書かれていたり、ネットで探すと事例が出てきたり、心を鍛える系の勉強会で紹介されているのを見聞きしたことがあるのですが、実際に自分でやってみたという人に会ったことがありません。写真を見て「へえ〜面白いね」とか「そんなのウソっぱちだ」とは誰でも言えるのですが、ホントのとこはどうなのか知りたい!ということで実践してみます。

マクドナルドのハンバーガーやヤマザキパンが、何年放置しても腐らないなんてのも、「え、そうなの?怖い!」と言いつつ、実際のところどうなのかはわからないのと同じで、まずはやってみて、自分の目で確かめてみます。

f:id:poesy:20150728023233j:plain