アイデンティティ水野の【ジブんデザいん】Blog〜人生のデザインの仕方

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!どうしようもなく生きづらい自分を、どうにかしようともがいていく中で見つけた、自分の人生を自分でデザインする方法論、とかとか。

アイデンティティ水野についてもっと詳しくは:リンクツリー

ブログが書きたくない訳じゃなかったんだ。誰かを意識していたことが筆を止めていたんだ。

何コレ?!流れるように書けちゃう。
ごはん何杯でも食べられちゃうよーって使い古されたフレーズ、
まさにそんな感覚だもの。

ブログが書きたくない訳じゃなかったんだ。
誰かを意識して、誰かに伝えようと、丁寧に書く。
そんな教科書的な書き方が、僕の筆をとめていたのか。

そんな、誰の目も意識しないブログなんて、
なんの役に立つんだ?って、そんなの知らねえぜ。

役に立つとか、立たないとか、
そんなの関係なく、書きたいから書く。
シンプルでいいじゃん。
書かなきゃいけない文章なんて、たった一つだってない!
(言い過ぎ?)

才能心理学講座で、あたまぐちゃぐちゃになって、
懇親会でちょっと酔っぱらって、若干ヘコんで。
帰りの新幹線でパソコン開いてみた。

週一のノルマが残ってる。書かなきゃ。
でも、それに抵抗する僕がいる。

書きはじめる。
2〜3行書いて、こうじゃない。

また書きはじめて、2〜3行書いて、・・違う!

自分の心の動きを確かめながら、書くスタイルを調整してみる。

そう、頭の中をそのまま出す。
だ・である調のほうがしっくりくる。
そうだ、テンポよく。
・・詩を書くようにすればいいんだ!

頭の中の世界に自分がワープして、
感じていた疲れがなくなり、頭が冴える。
そう、・・いい感じ。

これが、僕の書く表現のスタイルだ。

 

f:id:poesy:20151018233227j:image