アイデンティティ水野の【ジブんデザいん】Blog〜人生のデザインの仕方

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!どうしようもなく生きづらい自分を、どうにかしようともがいていく中で見つけた、自分の人生を自分でデザインする方法論、とかとか。

アイデンティティ水野についてもっと詳しくは:リンクツリー

自分を知るのに超役立った3つのツールのうちの1つ、MBTIとは1年前に出会いました。

「10年日記」というものを付けているので、去年の同じ日に何をしていたかが、3行分だけわかります。(つけはじめてからもう5年。この日記、すごく大切な存在になっているなー)

shunkantoeien.com

僕の10年日記によると、昨年の今日、2014年の8月24日は東京に行っていたようです。ひょんな縁から、MBTIの認定ユーザーである林さんという方に、MBTIのフィードバックを受けるためでした。

さすがに、東京まで分厚い10年日記を持っていくわけにはいかないので、帰ってから書いた3行がこんな感じでした。

深まった!自分について。ゆるぎない。次は行動力が必要だ。むなしさ、不安。行動することでしか変えられないのか。「捨てる」勇気が…、あれば。進んだか?動かなければ変わらない。いいぞ、その調子だ。自分のことはわかった。あとは居場所だ。

テンション高めの、何かしらのエネルギーをお土産として持ち帰ったような文章です。わかりづらい表現が多いので、この時にどんなことを考えていたのか、詳しいところまでは読み取れませんが、自分を変えようとする強い意思が感じられます。

そして、あれから1年。たった1年間しか経っていないんだという思いが強いです。僕は、自分の居場所を大きく変えました。本気になって行動することで、人は変われるんだってことを強く実感しています。

そして、くだんのMBTIは、自分の理解にとっても、他者の理解にとっても、僕にとって大切な存在になっています。なんというか、月並みな表現になりますが、林さん、どうもありがとうございました。

MBTIで得られたことについては、その年の年末にブログにまとめました。興味がありましたら、ご覧くださいませませー。

shunkantoeien.com

f:id:poesy:20150824224751j:plain

f:id:poesy:20150824224759j:plain

f:id:poesy:20150824224807j:plain

f:id:poesy:20150824224816j:plain

f:id:poesy:20150824224825j:plain