読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポエジー*ミズノケイスケの「IDD=アイディーしてる?」

【IDD=アイデンティティデザイン】その人らしさ、個性を何かしらの意図をもって表現しているさま。

ニーチェさんによると、精神のレベルというものがあるそうで

いつものように、歯を磨きながら「ニーチェ言葉」をパラパラやっていると、こんな問いが降ってきた。

きみの精神はどのレベルか?

 

判定方法はこう。

 

以下の4つのうち、どれがもっとも高貴な徳だと思いますか?

勇気⇒Lv1
正義⇒Lv2
節制⇒Lv3
智慧⇒Lv4

 

今の僕は、「勇気」の段階であるからして、Lv1。まだアリアハン周辺でスライムと闘っていることになる。。

 

この精神レベルという概念をもっと理解したく、辞書引いてみた。

 

勇気⇒Lv1 (勇んで)ものおじせずに立ち向かう気力。
正義⇒Lv2 正しい道理。人間行為の正しさ。
節制⇒Lv3 欲望におぼれて度を越すことがないように、適度につつしむこと。
智慧⇒Lv4  空など仏教の真理に即して,正しく物事を認識し判断する能力。これによって執着や愛憎などの煩悩(ぼんのう)を消滅させることができる。

 

うむ。わかるようなわからないような。

 

まずは、自分との闘い、時には周囲の誰かとの闘い。勇気を出して前に進むことが求められる段階。今の僕はここだ。(Lv1)次に、人として正しいことはなにかと自問する段階がくる、と。(Lv2)続いて、節制が重要になるのか。金銭的、物質的なものは十分に満たされているのであろう。(Lv3)そして、智慧。最後には、人の欲求、煩悩的なものを消し去っていくのが、精神の発達なのであろう。

 

その境地、遠いなあ。

 

f:id:poesy:20151216233041j:plain