アイデンティティ水野の【ジブんデザいん】Blog〜人生のデザインの仕方

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!どうしようもなく生きづらい自分を、どうにかしようともがいていく中で見つけた、自分の人生を自分でデザインする方法論、とかとか。

アイデンティティ水野についてもっと詳しくは:リンクツリー

自分は自分。これでいいんだって思うこと。ありのままを偽らなければ、自然とめぐり合えること。

ほんの今さっきの話です。Facebookメッセンジャーに嬉しい便りが届いていました。以前カウンセリングをさせていただいた方からです。

わたくし、自分の道が見えたとかいってから約半年。無料カウンセリングをはじめて約半年。会社辞めて独立してから1月半。誰も通ったことのない(と思われる)けもの道を進む中、「これでいいんだろうか?」と疑心暗鬼になりながら、精神の海を浮上したり沈んだりしながら過ごしている毎日です。

そんな中、こういった便りは、暗闇に光をさしてくれる希望だったりします。

かいつまんで説明すると、その方の人生の大きな決断において、僕がつくったコンセプトが背中を押してくれた。自分のことをわかってくれる存在に出会えた予感がするということでした。

そのメッセージを読んで、あれ?これは僕と同じ状況じゃないかって気づいたんです。それでこんなお返事をしました。

僕も「変わってる」って感覚をずっともっていた人で、「わかってもらえないこと」が悩みでした。それで、人と距離を置いて、コミュニケーションがうまくとれない時期があったりして。ほんと最近のことですけど、自分はこれでいいんだって、ありのままの自分を出すようしていったら、理解者がどんどんあらわれて・・っていう経験をしています。

カウンセリングの時に、彼女とどんなやり取りをしたのか、詳細まではもう忘れてしまいましたが、僕が自分の中で大切にしていること、こんなエネルギーが伝わったんじゃないかと思っています。

  • 自分は自分。これでいいんだって思うこと。
  • 他人のものさしで自分の人生を測らないこと。
  • ひとりぼっちじゃないんだって信じること。
  • 同じにおいのする人は必ずどこかにいること。
  • ありのままを偽らなければ、自然とめぐり合えること。
  • 見つけたら勇気をだして、一歩ふみ出すこと。

世界は多様なグラデーションを持つ人々で埋めつくされていて、自分の色を知らずしてさまよえば、たとえ悪意がなかろうが傷つけられてしまう場所、僕はそんなところだと思っています。でも、自分の色を知り、躊躇しないでその色をはなっていれば、きっと調和のとれた場所は見つかると、信じています。新しいステージでの活躍をお祈りしています!

f:id:poesy:20150709010154j:plain