アイデンティティ水野の【ジブんデザいん】Blog〜人生のデザインの仕方

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!どうしようもなく生きづらい自分を、どうにかしようともがいていく中で見つけた、自分の人生を自分でデザインする方法論、とかとか。

アイデンティティ水野についてもっと詳しくは:リンクツリー

僕のカウンセリングに価値はあるんだろうか?

今日のカウンセリング。どうだったんだろう?と自問自答していました。

やり取りの中で、相手の方の笑顔をたくさん見せてもらいました。興味深く聞いてもらえたと思います。時には涙も。

でも、現実はがんじがらめで、僕が何かを言ってどうこうできない問題だったし、具体的な解決策は何ひとつ示していません。

「もっと自分を信じて、愛してあげましょう」
「あなたには、他の誰もが持ってない力を持ってるんです」
「この辛い思いをした経験が、才能なんです」
「憧れじゃなくて、自分が持ってるものを大切にしましょう」

具体的な解決策を提示しないまま、松岡修造ばりの熱いメッセージを送っていました。受け止めてくれたでしょうか。でも、こんな言葉は宙を滑っていって、2、3日後には消えてなくなってしまいそうで。

僕ができることといえば、心にランプを灯すことくらい。がんじがらめの現実から外に出る1歩踏み出す勇気を持ってもらうこと。どうせ逆らえない人に、自分の本音を出すほんのひとにぎりの勇気。

なんだか、カッコつけた言い回しになってしまったけど、そんな些細な力を持ってもらうことができたなら、僕がそこに存在した価値はあったのかもと思えます。

僕のやっていることは、心に火を灯す、暗闇の中を歩く手がかりとなるランプ。そうか、歩いて行くのはその人自身なんだから、僕ができるのはその程度のことなんだ。

吉本隆明さんがこんなことを言っていました。確か「人を救うなんてことはできねぇ、そんなことを思っちゃあいけねえんだ」みたいなことを。だけど、誰かの心に火を灯す、そのくらいのことを願っちゃあいけねえもんですかね?

f:id:poesy:20150630010457j:plain