アイデンティティ水野の【ジブんデザいん】Blog〜人生のデザインの仕方

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!どうしようもなく生きづらい自分を、どうにかしようともがいていく中で見つけた、自分の人生を自分でデザインする方法論、とかとか。

アイデンティティ水野についてもっと詳しくは:リンクツリー

「ありがとう」の反対は「あたりまえ」。そして「あたりまえ」が「ありがとう」だ。

少し前、こんな記事をネット上でよく見かけました。 なるほどね、なんて多くの人に拡散されていました。

***

あなたは「ありがとう」の反対を知ってますか?

ありがとうの反対語など今まで考えたこともなかった。

教えてもらった答えは・・・

「あたりまえ」

「ありがとう」は漢字で書くと「有難う」 「有難(ありがた)し」という意味だ。

あることがむずかしい、まれである。 めったにない事にめぐりあう。

すなわち、奇跡ということだ。

奇跡の反対は、「当然」とか「当たり前」

我々は、毎日起こる出来事を、当たり前だと思って過ごしている。

歩けるのが、あたりまえ。

目が見え、耳が聞こえるのが、あたりまえ。

手足が動くのが、あたりまえ。

毎朝目覚めるのが、あたりまえ。

食事ができるのが、あたりまえ。

息ができるのが、あたりまえ。

友達といつも会えるのが、あたりまえ。

太陽が毎朝昇るのが、あたりまえ。

うまれてきたのが、あたりまえ。

夫(妻)が毎日帰ってくるのが、あたりまえ。

そして…

生きているのが、あたりまえ。

以下略

***

ホントそうだよなーなんて思いつつ、ちょっと別の角度から考えてみました。

仕事でもなんでも、「あたりまえ」のことができていないことってよく耳にします。

ビジネスシーンなら、「お客さんのために、なんていう当たり前のことができてない」とか、僕らの業界なら「使う人のためになるホームページを作るのが当たり前でしょ」とか。

そんなことを考えると、「あたりまえ」ができてこその「ありがとう」なんだなーと思うんです。

最近よく感じるのが、プロと名乗ってお金をとっていても、「あたりまえ」ができていない人がこの世にはいるんだってこと。

要望がちゃんと汲み取れず、希望の髪型をつくることができない美容師。 見た目だけはいいけど、機能しなくて、その会社のビジネスに貢献しないホームページを作っちゃうウェブ制作者。 話を聴くことができず、自分の売りたいものだけを勧めるだけの営業マン。

仕事をする上では、「あたりまえ」ができなかったら、そこには「ありがとう」はなくても仕方がないのだと思う。

「ありがとう」の反対は「あたりまえ」であり、「あたりまえ」が「ありがとう」だ。

f:id:poesy:20150630004647j:plain