アイデンティティ水野の【ジブんデザいん】Blog〜人生のデザインの仕方

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!どうしようもなく生きづらい自分を、どうにかしようともがいていく中で見つけた、自分の人生を自分でデザインする方法論、とかとか。

アイデンティティ水野についてもっと詳しくは:リンクツリー

「初めまして」〜オオツジが切り取るミズノ第1話

From:オオツジ

 

午後。
空は曇り。

 

外出先から車で帰ってきた時、
目の前で何か動いているのが見えました。

 

それも複数。

 

「子供が遊んでいるのかな?」
と思いましたが、どうも動きがおかしい。

 

何だろうと近づいてみると、それは・・・?

 

みなさん、初めまして。

今回からブログ担当になったオオツジと申します。

f:id:poesy:20180526003553j:plain

岐阜県在住。

 

シフト制の工場勤務の年齢49の
ライター志望の男です。

 

ミズノさんと陰陽五行論塾でご縁をいただき、
書かせていただくことになりました。

 

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

f:id:poesy:20180526003720j:plain

 

で、冒頭の話。

そう、
僕が住んでいるところは、かなりの田舎です。

 

朝は隣の人が飼っているニワトリの声で目が覚め
(午前4時くらいから鳴いているのですが)、

 

夜になると風の音、近くを流れる川の音以外物音ひとつしません。
虫の音も聞こえますね。

 

夏は、近くを流れる川で子供達が遊び、
冬は時に積雪が30cmほどあります。

 

(関係ないですが、
雪は子供の時は嬉しいですけど、
大人になると辛くなりますよね)

 

惜しむらくは針葉樹が多くて
紅葉は期待できないといったところでしょうか。

 

そんな場所も、僕が子供の頃とはだいぶ変化しています。
小山を削って道が作られ、
雑木林は気が切り倒されて生活道路になっています。

 

あ、それが悪いと言っているのではありません。

 

時代に合わせて環境は変化します。
それを寂しいと感じるのは、
僕のわがままなのかもしれないし、
今の僕に何ができるというわけでもありません。

 


こんな話をしたのは、
「自然と共存する」という
ミズノさんの気づきを聞いて、
つい子供の頃を思い出してしまったのです。

 

ミズノさんは、
人生をよりよくデザインするために

 

「今、その人にとって大切なこと」
これを「アイデンティティコンセプト」
と位置付けているそうです。

 

アイデンティティ→自分が何者なのか問い続け、
コンセプト→そのために定めるもの
といったところでしょうか。

 

ミズノさんの今のテーマは
「人の心を穏やかにして、地球環境を守る」

 

僕は「今できることを全力で」

 

では、
あなたの人生の
今のテーマはなんですか?

 


P.S 書き出し部分の答えは、畑の野菜を狙う
  お猿さんの群れでした。
  たま〜に見かけるんですよ。