アイデンティティ水野の【ジブんデザいん】Blog〜人生のデザインの仕方

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!どうしようもなく生きづらい自分を、どうにかしようともがいていく中で見つけた、自分の人生を自分でデザインする方法論、とかとか。

アイデンティティ水野についてもっと詳しくは:リンクツリー

ミズノさんに質問→「執着」って何? 辞書を引いてもよくわかんなかったんで(笑)

どうも、感情と体験を哲学する男ミズノケイスケです(、`)ノ

 

f:id:poesy:20170615172942p:plain

 

こないだですね、突然相談をされまして・・

 

 

「ねえ、ねえ、ミズノさんに聞きたいんだけど・・しゅうちゃくって何?」

 

 

ってな具合で。

 

名前は伏せておきますが、ここのとこ、恋の悩みが多いんだそうで、その流れで「執着」という言葉にぶちあたったものと思われます(笑)

 

 

本人曰く、

 

「漢字を見つめてみても、辞書を引いてもよくわかんなかったんで(笑)」

 

あーはん。

 

 

ここのところ、お坊さんや、仏門で修行をされた方の話を聞くことが多く、その方々の言葉をお借りして、このように回答したのでした。

 

 

***

 

まずですね、基本的な前提として、

 

諸行無常 しょぎょうむじょう

諸法無我 しょほうむが

 

という話がありましてね、

 

 

諸行無常とは、
「すべては移ろい変わっていく」こと

 

 

諸法無我とは、
「すべては思い通りにならない」こと

 

 

これは、基本中の基本で、すべてのベースになる考え方でして、

 

ここが、ゼロのラインなんです。

 

 

つまり、

 

この世のすべてのものは、移り変わっていく流動的なものであり、自分の思い通りになることはない

 

というのが、ニュートラルな状態ということですね。

 

 

そうすると、

 

自分ではどうしようもできないものを、どうにかしたいと思うこと

 

これが「執着」なのですね。

 

 

***

 

そんな話をさせていただきましたら、妙に納得されていましたね。

 

 

すべては流れていて、人間も流れの中で生きているのだから、

 

流れに逆らうな

自分の我に執着するな

 

ということでしょうかね♪(´ε` )

 

 

 

この「執着」という文字・・・

 

f:id:poesy:20170615173048p:plain

f:id:poesy:20170615173048p:plain

f:id:poesy:20170615173048p:plain

 

 

 

ずっと見てると、不思議な感じがしてきますね。

 

 

 

 

f:id:poesy:20170615173048p:plain

 

 

コウ ガン・・

 

を、

 

着る!!!!?

 

 

 

 

 

ハイ。。。

 

もしお悩みなどありましたら、「ミズノのお悩み相談室」までどうぞ(^^)v