アイデンティティ水野の【ジブんデザいん】Blog〜人生のデザインの仕方

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!どうしようもなく生きづらい自分を、どうにかしようともがいていく中で見つけた、自分の人生を自分でデザインする方法論、とかとか。

アイデンティティ水野についてもっと詳しくは:リンクツリー

人から聞いただけの借りた知識は、思うように語れない。自分の言葉じゃないから。

最近の自分を観察していて思うことがあります。それは、

 

経験したことしか語れない。

 

ということ。

 

自信のあることしか言葉に魂が乗らないというか、
話をしていても、まったく手応えがなく、むしろ心がスースーするというか。

人から聞いただけの借りた知識は、思うように語れないのですね。

 

たぶん、本当はそうあるべきなんだと思うから、
それでいいんだと思います。

 

演技をする必要も、時にはあるかもしれません。
自分で経験していない、自分の言葉じゃないことを自信満々風に語る。
うーん、僕はそれはしたくないんだー。

 

今日カウンセリングをさせてもらった方と話していて、
同じ話題がでてきて、やっぱそうなんだーって思いました。

たぶんすべての人がそうじゃないと思うんですけどね。
僕らみたいな人は、心にウソがあると、むずかゆくて、それがストレスになってしまうんだと思います。

 

その人自身が商売の仕事。
誰かに何かを伝えて、心を動かす仕事。

こういった場合、経験したことがそのまま商品価値になります。
むしろ、経験したことしか売れないとも言える。

 

そんなことを書いていると、昔書いた記事が顔を出します。

 

poesy.hatenablog.com

 

poesy.hatenablog.com

 

あー、僕って何も変わってないんだ。
同じこと言ってる、ふふふー。

 

f:id:poesy:20151218223828j:image