アイデンティティ水野の【ジブんデザいん】Blog〜人生のデザインの仕方

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!どうしようもなく生きづらい自分を、どうにかしようともがいていく中で見つけた、自分の人生を自分でデザインする方法論、とかとか。

アイデンティティ水野についてもっと詳しくは:リンクツリー

今日1日全力で生きたか?今日1日を「しのいだ」と感じてしまったらダメなんだろうなあ。

夜、眠りにつく前に、布団の中目を閉じて自分に問うてみる。

 
『今日1日、全力で生きたかい?』
 
そうそう「全力で生きれた!」と胸をはっていうのは難しいかも知れないけれど、今日1日を「なんとかしのいだ」と感じてしまったらダメなんだろうなあ。「しのいだ」には、防御、守りのイメージがともないます。
 
いま僕は「しのいだ感」はそれほどないとは思うのだけど、全力フルパワーで生きているかと言えばそうでもありません。僕は、知的労働という頭を使うタイプの仕事に就いているのだけど、運動とかと違って、知的労働はフルパワーを実感するのが難しいように思います。
 
子どもなんて、全力そのままだもんなー。と2歳の娘を見ていて感じます。全力で踊り、全力で感情をあらわし、全力でおっぱいを取りにいく。
 
僕が、全力であることを感じられるのは歌を歌っているときで。別にステージでも、カラオケでもなくて、車の中で歌っているときでもいいんですが。やっぱり、身体を使った活動は全力感を感じられるんですよね。
 
と、話がそれてしまいましたが、今日1日しのいだ、なんとかしがみついた、耐えきった、そんな風に感じてしまったら、自分の生き方を変えるべきサインなのかもしれません。
 
f:id:poesy:20150924222835j:image