アイデンティティ水野の【ジブんデザいん】Blog〜人生のデザインの仕方

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!どうしようもなく生きづらい自分を、どうにかしようともがいていく中で見つけた、自分の人生を自分でデザインする方法論、とかとか。

アイデンティティ水野についてもっと詳しくは:リンクツリー

アイデンティティカウンセリングで僕が伝えたいことのまとめ(暫定)

今日は北関東在住の方と、スカイプでカウンセリングをしました。朝からはじまりお昼すぎまで、4時間強の長丁場でした。その間、いろんな角度からその人を掘り下げる作業をしていきました。

カウンセリングは、対面の場合、スカイプの場合とありますが、ここのところ大体4〜5時間くらいが平均です。けっこう長い時間になるのですが、その中でも僕が一番伝えたいことってどんなことだろう・・?と。

終わってから、眠たい頭でぼんやりと、そんなことを考えてみた結果がこちらです。

  • 子どもの時にその人の基本的な性質はかたちづくられ、以降不変である。
  • 基本的な性質とは、いまの自分が無意識にとる思考・感情・行動のパターンである。
  • 基本的な性質は変えることが出来ないので、自分を知ることが重要になる。
  • 自分をかたちづくっている根本的な原点を知ると、自分に自信が持てる。
  • 過去に起きたネガティブな出来事も、捉え方を逆転させると才能になる。
  • 過去の自分と今の自分はつながっていて、未来の自分にもつながっていく。
  • 自分の心が惹きつけられる方向に、そのまま乗っていくと、人生はうまく進む。

まだしっかりとはまとまっていませんが、僕が伝えたいことの大部分はここに含まれている気がします。

ポエジーミズノによるアイデンティティカウンセリング