ポエジー*ミズノケイスケの「IDD=アイディーしてる?」

【IDD=アイデンティティデザイン】その人らしさ、個性を何かしらの意図をもって表現しているさま。

感情のモヤモヤをなくして、スッキリと行動できる自分になる。花療法「バッチフラワー」とは

お花のエネルギーで、人の感情を癒やす、花療法「バッチフラワー」をご存知ですか?
 

f:id:poesy:20181028091053j:plain

 
「お花のエネルギーで感情を癒やす」なんていうと、なんだか女子っぽいイメージをかもしだしますけども、男とか女とか、そんなことは置いておきまして(笑)
 
 
「なんか気分のらないなあ」とか「ついイライラしちゃって」とか「うーん、やる気が出ない・・」とか、みなさんも日常的に体験する「今日はなんだかスッキリしない」、こういうのは、感情の乱れからきています。
 
自然の中にいると、心が穏やかにスッキリするのと同じで、自然界にある「お花のエネルギー」は人の感情にダイレクトに働きかけます。バッチフラワーは、そういった作用を利用して、感情の乱れを整えていくものです。
 
 
ぼく自身、ここ数ヶ月にわたって利用していますが、自分の中での変化を確実に感じています。
 

f:id:poesy:20181028090216j:plain

 
ちなみに、写真は、今のぼくの課題と使用しているバッチフラワーをまとめて文章にしたものですね。
 
「相手のペースに合わせ、心穏やかに、お尽くしできる自分になる!」というのがメインのテーマで、「オープンに気持を人に伝える」「失敗から教訓を学ぶ」「現実に着地」「他人の成功を喜ぶ」「他人の不手際に苛立たない」などなど、ぼくが克服したい感情がリストアップされています。
 
(なんだか、自分のダメなところがさらけ出されていて、お恥ずかしや・・^^;)
 
 
「花のエネルギー」なんていうと、ちょっとスピリチュアル的なにおいもしてきますが、科学的根拠とかは置いておいて、個人的には自分にとって良い方向への変化を感じられるので、とてもいいものだと思っています。
 
そんなバッチフラワーを学び、体験できる講座を11月に2回行います。名古屋の鳴海と岡崎市内での開催ですので、興味がありましたらぜひともご参加くださいませ!
 
 
 
▼2018年11月19日(月) 14時〜18時/コスモホーム(名古屋市緑区鳴海)にて
 
▼2018年11月29日(木) 10時〜15時/エヴェリーナマンマ(岡崎市)にて
 
 
そしてそして、このバッチフラワーとてもとてもオススメなのですが、この2日間に都合がつかないよ〜という方のために、バッチフラワーの専門家さかいみえこさんをご紹介しておきますね。
 
▼お花の治療院マーム
 
 
 
おまけ。
 
「心のトゲトゲ飛んでいけ〜」は、娘が大好きな今のプリキュア「HUGっと!プリキュア」の必殺技シーンの決めゼリフですが、バッチフラワーはこれに近いものがありますね♪
 

f:id:poesy:20181028090451j:plain

 
ありがとうございました(、`)ノ