ポエジー*ミズノケイスケの「IDD=アイディーしてる?」

【IDD=アイデンティティデザイン】その人らしさ、個性を何かしらの意図をもって表現しているさま。

「希望のイチゴ」の野中さんは、「自然農」だけじゃなく「障がい者就労支援」もスゴかった。

今朝も4時に起きて、スーツを着て‥‥(ちょっと慣れてきたかしら)
本日の、豊田市中央倫理法人会モーニングセミナーの講話者は、自然栽培イチゴで有名な野中信吾さんでした。

 

f:id:poesy:20181024171327j:plain

 

これが、すごい!感動!
自然農のお話ももちろんですが、障がい者の方の就労支援の話が、これまたすごかったんです。

 

 

重度の障がい者の方が、自然の中での仕事を通じて、やりがいや誇りを持って、できなかったことができるようになっていく。
それをすごく楽しそうにお話される野中さん。そんな話を聞いていて、朝から痛快な気分を味わうことができました♪

 

 

もう一つ、印象的な話として、根っこの話。
肥料をやらないと、まず地中で根っこがビシッと張りめぐさられて、その後に茎が育ち葉が育ちするんですって。
根っこが張った作物は強い。倒れない。生命力がある。そして、甘みがあって美味しい。
逆に、肥料をやると根っこが育たないので、倒れやすいんだそうです。

 

 

なるほど。
これって、人の成長にも言えるんじゃないかと思いました。
きびしい環境で苦労して育った人って、根っこが張っていて心があるから強いですもんね。

 

 

(つたないメモですけれど、添えましたのでご参考ください)

 

f:id:poesy:20181024171343j:plain

 

さて来週のモーニングセミナーは(サザエさん風に)
村瀬礼子さんの女性活躍論のお話。
村瀬さんとはまだ数回お会いしただけですが、不思議な魅力のある方です♪

 

 

 

そして、モーニングセミナーは、誰でもスポット参加OKだそうですので、興味のある方、いっしょに参加しませんか?

 

うふふふふふ〜♪

 

 

f:id:poesy:20181024171410j:plain

f:id:poesy:20181024171419j:plain