アイデンティティ水野の【ジブんデザいん】Blog〜人生のデザインの仕方

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!どうしようもなく生きづらい自分を、どうにかしようともがいていく中で見つけた、自分の人生を自分でデザインする方法論、とかとか。

アイデンティティ水野についてもっと詳しくは:リンクツリー

自分を偽ると、他人に迷惑がかかる

f:id:poesy:20170901224524p:plain

 
 
自分を偽ると、他人に迷惑がかかる。
だから、自分を偽るのはやめました。
 
 
ハイ。 
 
 
ああ、自分を偽ると、回り回って、他人に迷惑をかけることになるんだな。
 
 
 
最近気づいたこと。
 
 
 
こないだ先日、打ち合わせ中に、気づけばこんなことをしゃべってました。
 
 
 
***
 
 
ここのところ、仕事をお請けするかどうかは、自分が本当にやりたい仕事かどうかで判断するようにしています。
お金がもらえるからやる、じゃなくて。
 
 
その仕事が、自分がやりたいことなのか、その仕事に価値を見出すことができるか。
だから、ご依頼いただいても、心が動かなかったら、お断りすることもあります。
 
 
あとから考えてみると、心が動かない仕事は、うまくいかないことが多かったり。
結局、本当はやりたくない仕事を請けてしまうと、相手に迷惑をかけてしまうっていう・・・
 
 
***
 
 
けっして、格好つけたいわけじゃあありません!!
ほんとうに、心からそう思ってるんです!!
 
 
 
 
風が吹けば桶屋が儲かる的に言うと、
 
 
自分を偽る

やる気が起きない。
楽しくない。
没頭できない。

返事が遅い。
納期に遅れる。
クオリティが低い。

成果が出ない。

他人に迷惑がかかる。
 
 
的な。
 
 
 
 
自分らしく、自分の好きなことを、やりたいようにやろう。
 
 
というような、自分に正直になろう系のメッセージを、最近よく目にします。
自分中心の考え方のように見えますが、ひいては、他人に迷惑をかけないことにもつながるなあと。
 
 
「自分以外の人の為」に、これは人として非常に素晴らしい姿勢ですが・・
 
 
自分の幸せに目を向けず、他人ばかりに意識が向いていると、知らず知らずに他人に迷惑をかけているかもしれませんね。
 
 
 
 
誰の名言だったか・・・
 
 
正直は、最高の戦略です(、`)ノ