アイデンティティ水野の【ジブんデザいん】Blog〜人生のデザインの仕方

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!どうしようもなく生きづらい自分を、どうにかしようともがいていく中で見つけた、自分の人生を自分でデザインする方法論、とかとか。

アイデンティティ水野についてもっと詳しくは:リンクツリー

すぐ近くにある、とてつもなくクッサいもの、見えてますか?

f:id:poesy:20170829162922p:plain

 

 

4歳になる娘が、すごい顔して

 

「クッサ!!!」

 

というのが、わりと好きですw

 

 

 

 

ウンチが近くにあると、臭い。
これは間違いないでしょう。

 

嫌いな人がすぐ隣にいる、これ、イヤですね。

 

 


遠くに離れれば、そうでもない。
嫌いな人も、ウンチも。
はい。

 

 

 

人は近くにあるものに影響を受けます。
はい。

 

 

 

 

 

さて、物理的な距離ではなく、時間軸で考えてみます。
たとえば、20年前はずいぶん過去のこと。

遠く離れた過去のこと。

 

 

 

ここに疑問を投げかけてみます。

 

 

 

遠い過去のことは、遠く離れたもの。

 

 

はて。
本当にそうでしょうか?

 

 

 

過去、現在、未来と、直線上に並べると、時間軸があるように感じますが、実際には、現在しか存在しません。

 

 


そういうことで言うと、たとえ20年前に体験したことであっても、今もまだ影響を受け続けている衝撃的な出来事、トラウマみたいなものは、すぐ近くにあって、強い影響を与えているんじゃないかと。

 

 

 

さらに、その出来事のことを忘れていたりすると、すぐ近くにとってもクッサいものがあるのに、その原因がわからない!と言うことも、あり得ます。

 

 


すぐ近くにある、とてつもなくクッサいもの。
ちゃんと見えてますか?