読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポエジー*ミズノケイスケの「IDD=アイディーしてる?」

【IDD=アイデンティティデザイン】その人らしさ、個性を何かしらの意図をもって表現しているさま。

家入一真さんの講演に感銘をうけ「はじめてのクラウドファンディング」を考えるワークショップを開催してみた!

さて、まだ2016年だったときの話。

 

家入一真さんの講演会に感銘をうけたぼくは、振り返り会&ワークショップを企画しました。

 

 

f:id:poesy:20170113134043p:plain

 

イベント概要

 

12/1(木)に岡崎市で行われた、オカビズ主催のイベント【家入一真さんの講演】を振り返る会を「ここやる」で開催します!

>> 家入一真さんの講演とキャンプファイヤーを振り返る。 >> そして、ぼくたちがやれる「はじめてのクラウドファンディング」を見つける会。

ポエジーのミズノです。
前回、元NHKアナウンサー堀潤さんの講演を受けて、振り返り会を開催したのですが、その第2弾です!

家入一真さんの講演を聞き、やはり熱いものがこみ上げてきたわたくしは、このまま流してしまってはもったいない!と思い、ここやるメンバーに声をかけました。

家入さんは言いました。

>> 居場所のない人に居場所をつくる。
>> 誰しもが声をあげられる世の中に。

そして、家入さんはその言葉通り、キャンプファイヤーを立ち上げ、誰でも声をあげれば資金を調達できるプラットフォームが存在しています。

でも、じゃあ、何をクラウドファンディングすればいいのだろう?と。

この会では、家入一真さんの講演を振り返り、ぼくたちがやれる「はじめてのクラウドファンディング」を見つけることを目指します。

 

総勢16名が集まる

f:id:poesy:20170113134126j:plain

 

Facebookの告知を通じて、16名が、岡崎市康生に集まった。

 

 

前半は家入一真さんの講演を振り返り、後半はチームに別れてワークショップ!

 

5つのチームができた。

 

f:id:poesy:20170113134133j:plain

 

以下、発表の風景を動画撮影したので、ご覧くださいまし。

 

 

あなたがクラウドファンディングするなら?「伝統的な家づくり職人を育てる仕組み」チーム加藤(かとう建築事務所) 

 

あなたがクラウドファンディングするなら?「犬と猫を愛する人たちがつながれるツール」チームミズノ

 

あなたがクラウドファンディングするなら?「ユーラシア大陸をリヤカーでリレー」チーム工藤

 

あなたがクラウドファンディングするなら?「岡崎市でテルミン音楽祭」チーム笹原 

 

あなたがクラウドファンディングするなら?「西三河の高齢化問題を解決する"つなご"」チーム宮地

 

 

企画して気づいたこと

 

クライドファンディング成功者の生の話はやはり重い!

リアルな場をつくるとたくさんの情報を浴びられる! 

異なる立場の人がまじわると化学反応が起きる!

やろうと思ってやったら、声を上げることが出来た!

 

 

自分は何ができるだろうか?

 

最後に。これは、家入一真さんからのメッセージ。

 

f:id:poesy:20170113134138j:plain

 

他の誰の人生も生きられない。 

大きな夢を持たなくていい。

自分は何ができるか?を考えて欲しい。

 

 

おまけ

 

初テルミンw

 

f:id:poesy:20170113134144j:plain

 

いえす♪(´ε` )