読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポエジー*ミズノケイスケの「IDD=アイディーしてる?」

【IDD=アイデンティティデザイン】その人らしさ、個性を何かしらの意図をもって表現しているさま。

自分を知る質問「もし、あと1ヶ月しか生きられないとしたら、あなたは何をしますか?」

今日は短い日記で。

自分を知る質問をひとつ。

 

「もし、あと1ヶ月しか生きられないとしたら、何をしますか?」

 

これ、
自分で自分に問うてみることは簡単なのだけれど、
いざ考えてみても、しっくりくる答えってみつからないもの。

 

たぶん、その答えらしきものっていうのは、
ポンと偶然に降りてくるものなのかもしれません。

 

 

ある日、
もうながいお付き合いになるお客様と話をしていて、
こんなような、人生の話になって、

 

突然、
「ミズノくんはどう?」
と、話を振られたのです。

 

すると、頭の中で起きる反応。
その時に、いちばん最初に

 

パッ

 

とひらめいたのが、その時のいちばん答えに近いものだと思う。

 

頭で延々と考えちゃうと、
どこか自分でつくっちゃったりしてしまうので。

 

で、その答えはというと。

 

聞かれて3秒後くらいにポワンと思いついたのが、

 

「考えてることを言葉にして残す」

 

かなあ・・、と。

 

 

そういえば、父親のガンの宣告を聞いた時も、

 

「言葉を残してあげられたらなあ」

 

なんてことを考えていました。

 

結局、できずじまいでしたけどね。

 

 

僕は、
自分が生きた証を、言葉として残したい人のようです。

 

ロックスターが残した歌が、
時代を超えて、僕に感動をくれたからかな。

 

 

こういった答えって、実際に、
リアルに状況で問われないかぎり、見つからないものなんだなー。
人間の頭が、そんな性質なのかも。

なんてことを思いました。


さて、ポエジーでは自分を知ることのお手伝いをしておりますよー。

 

 

f:id:poesy:20160216020328j:image