ポエジー*ミズノケイスケの「IDD=アイディーしてる?」

【IDD=アイデンティティデザイン】その人らしさ、個性を何かしらの意図をもって表現しているさま。

誰かと共鳴していたい。それは人間の根本的な欲求?

人というのは、共通点でつながる生き物のようで。

野球好きは野球好きと。贔屓のテームが同じならなおのこと。キャンプ好き、ももクロ好き、俳句愛好家、いまでもタバコを吸う愛煙家は集まって世間話ししてる。

誰かと会って、無意識に共通点を探して、例えば同郷だったりすると、それだけで身近に感じて話がはずむ。


共鳴という言葉があって。

ギターの下から5弦目はAの音。音叉を鳴らして綺麗に共鳴し合えば調弦完了。

同じ周波数帯同士が響き合って、音を増幅させる。


共鳴って、人間の根本的な欲求なの?

共通点を探して、見つけて、それで共鳴し合って。理由はないけど、うれしい。理由のないうれしさは、古代から伝わる根源的な喜びなのかも。


最近、思考の共鳴なんてことを考える。

同じ周波数をもつ思考回路の人と話をしていると、お互いの話が響き合って、喜びを感じることがある。

両者の思考が、会話のキャッチボールという作用で、共鳴し合っている感覚。


そんな時間を、たくさん持ちたいと思うのです。きっと、いいものができるはずだから。

コンサートホールでは、アーティストが鳴らした歌を中心に、何万人もの観客が共鳴している。

f:id:poesy:20160107222947j:image