読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポエジー*ミズノケイスケの「IDD=アイディーしてる?」

【IDD=アイデンティティデザイン】その人らしさ、個性を何かしらの意図をもって表現しているさま。

課題だった「本音を話す」がそれほど気にならなくなったのは克服できたから?

成長日記

ポエジー代表ミズノのホントノトコBLOG

が、このブログのタイトルです。
このブログタイトルをつけたのは、独立した2015年の5月のこと。

その時、自分の中で一番大切にしたいことが「本音を話す」ことでした。
自戒の念も込めて、このタイトルをつけました。

 

時は流れ、おもしろいもので、一番大切なはずだった「本音を話す」に変化が起きました。
本音がフツーになってきたのです。
特別意識するものでもない。

 

当時は、自分は本音を隠してばかりいたし、周りにも本音を隠して生きている人が多かったように思います。(あ、それは失礼な話だ。僕の投影だろうな)
しかし、今ではとりわけ「本音」を意識しなくても、それがデフォルトかのような状況です。

僕の意識が変わったからそう思うのか、周囲の付き合う人が変わったからそう思うのか。
どうかはわかりませんが。

 

自然にあるもの、例えば、空気とか水とか、自分の体とか、太陽の光とか。そんな感じです。
たぶん、あるべきものがなくなった時に不自由さを感じ、目の前に立ち現れるように、ないからこそ意識する。
だから、僕は「本音で話す」を克服できたということでしょうか。

 

そんなこんなで、ブログタイトルを変更してみようかな、なんて思ったりしています。
候補はあるのですが、まだちょっと迷い中〜。


f:id:poesy:20160107011200j:image