読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポエジー*ミズノケイスケの「IDD=アイディーしてる?」

【IDD=アイデンティティデザイン】その人らしさ、個性を何かしらの意図をもって表現しているさま。

なぜ?と問うことができなければ、何も変えることはできないじゃないか。

なぜ?と問うことができなければ、何も変えることができない。

果たして、本当にそうなのかはわからないけれど、そんなことをふと思った。
 
単に、僕が「なぜ?」好きで、「なぜ?」の威力を、大きく見せたいたいだけなのかも知れないと思いつつ、そのことについて思考を巡らせてみる。
 
なぜ?
 
を、頭の中で反芻している。とっても不思議な言葉だ。その質問をすると、物事のひとつ奥へと入っていくような感覚がする。
 
***
 
僕は、自分のことが知りたい。
 
なぜ?
 
知る必要があると思っているから。
 
なぜ?
 
自分を知ると幸せに近づけると思うから。
 
なぜ?
 
自分が幸せを感じられることがわかるから。
 
なぜ?
 
・・・
 
***
 
よくわからなくなってきた。
 
なぜ?は、不思議な呪文だ。
 
考えていて、こんなことを思った。
 
なぜ?に安易に答えを出してはいけない。
安易な言葉を当てはめた瞬間に、陳腐さをまとう。
 
たぶん、なぜ?という問いには、真摯に答えなければならないのだろう。
 
正直にね、嘘はダメ。
はぐらかしてもダメ。
あてずっぽうではダメ。
他人の意見を持ってきてはダメ。
「これだ」と思っても、何度も問いなおしてみないとダメ。
 
結局、なぜ?と問うことができなければ、何も変えることができないのかどうかはわからなかったけれど。
なぜ?という問いに真摯に答えを出すことが、より良く生きる秘訣ではないかと、そんなことを思った。
 
f:id:poesy:20151126202050j:image