アイデンティティ水野の【ジブんデザいん】Blog〜人生のデザインの仕方

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!どうしようもなく生きづらい自分を、どうにかしようともがいていく中で見つけた、自分の人生を自分でデザインする方法論、とかとか。

アイデンティティ水野についてもっと詳しくは:リンクツリー

モヤモヤしてブログが書けない日のブログ。

ちょっとモヤモヤで、ブログを書く手が止まってしまいます。頭のなかでグルグルと考えてしまって。毎日ブログアップするルール(平日のみだけど)は、ホントに僕に向いていないと思うのだけれど、決めたんだからやるってことで。

そんなグルグルをネタにして書いてみるという、誰の役にも立たないんじゃないかと思われる文章をここに書いています。しかも、「ウソは書かないブログ」なんて宣言してしまっていることが、さらに僕の心のブレーキをガンガンふんでいます。あーなんてこった。

なんでモヤモヤしているのかって、たぶん理由はわかっていて、僕は人に悪意を向けられることがとても苦手だということです。でもって、その悪意に対して、力に対して力で対向するってのも趣味に合わなくて、ネット上にネガティブな感情を振りまきたくない。さあ、どうしたものか。

そんな時思うのが、伝えにくいこと、例えば世の中の右へならえの風潮にグサッと自分の考えを展開する糸井重里さんに憧れるわけです。ユーモアを交えていい塩梅で伝えることのできる言葉の使い方。僕なんかは、技術をともなわず、こんな焦点のぼやけたこと文章になってしまっています。


さて、もろもろあって、僕がそのことに思いを馳せた時に、最終的に行き着くのはこんなことです。

見えないものの力を信じるか信じないか、ガリレオは「それでも地球は回ってる」と言った。

以上。おしまい。