アイデンティティ水野の【ジブんデザいん】Blog〜人生のデザインの仕方

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!どうしようもなく生きづらい自分を、どうにかしようともがいていく中で見つけた、自分の人生を自分でデザインする方法論、とかとか。

アイデンティティ水野についてもっと詳しくは:リンクツリー

アレン・ネルソンさんの憲法9条 ジョン・レノンの#9 Dream

昨日の夜、なんだか眠れない夜、深夜2時を過ぎても目が冴えてしまって、暇だなってFacebookをパラパラしていたらこんな記事に出会います。

【意外?】戦争で地獄の苦しみを味わった元アメリカ海兵隊員だからこそ憲法9条の有り難さを理解できる。 | お役立ち情報の杜(もり)

いい子ぶる訳ではありませんが、憲法9条の話題は気になってしまいます。

NNNドキュメント「9条を抱きしめて~元米海兵隊員が語る戦争と平和~」(42分7秒)

深夜に42分はちょっと長いなと思ったけれど、どうせ眠れなさそうだからと、スマホYouTubeを映しだしみていました。ほどなくして、小学生の前で講演をするくだりでツーっと流れだす涙。


NNNドキュメント「9条を抱きしめて~元米海兵隊員が語る戦争と平和~」 15 05 03 - YouTube

憲法第9条を読んだとき、自分の目を疑いました。あまりに力強く、あまりに素晴らしかったからです。日本国憲法第9条は、いかなる核兵器よりも強力であり、いかなる国のいかなる軍隊よりも強力なのです。日本各地で多くの学校を訪れますが、子どもたちの顔にとても素晴らしく美しくかけがえのないものが、私には見えます。子どもたちの表情から、戦争を知らないことがわかるのです。それこそ第9条の持つ力です」

映像を見終えても、しばらくそのままの格好でぼーっと。すると、アレン・ネルソンさんの「憲法9条」への思いにリンクして僕の頭の中に降りてきたのが、「#9」という数字。

無理やりこじつけようとしている訳じゃなくて、アレン・ネルソンさんのメッセージを聞いた後に、たまたま思い浮かんだのがジョンの#9 Dreamだったというだけだから、バチは当たらないですよね。


John Lennon - # 9 Dream - YouTube

たしかジョン・レノンの音楽に触れた10代の終わり、その頃から好きだった曲でした。夢の残り香をふとんの中で味わうのが大好きな、だらけた少年だったのですが、そのふとんの中を泳いでいるかのような不思議な曲です。

憲法9条 × #9 Dream

  • いかなる核兵器よりも強力な憲法9条
  • いかなる国のいかなる軍隊よりも強力な憲法9条
  • いななる暴力よりも強力なロックンロール
  • いかなる憎悪にも屈しないジョンのメッセージ

なんて・・・ただのことばあそびですよ。