アイデンティティ水野の【ジブんデザいん】Blog〜人生のデザインの仕方

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!どうしようもなく生きづらい自分を、どうにかしようともがいていく中で見つけた、自分の人生を自分でデザインする方法論、とかとか。

アイデンティティ水野についてもっと詳しくは:リンクツリー

好きな西暦は1979です。

突然ですが、好きな西暦は1979です。はい、昭和54年生まれです。

以前は、自分の好きな数字は○なんだよね、僕のラッキーナンバーってさ、みたいな話に全然ピンとこなかったものです。別に好きな数字がなくちゃダメかといわれれば、全然そんなことないのだけれど、自分の好きなものが明確なのって、なんかカッコイイし、粋だ。

自分の好きな数字ができるかできないかって、そこに意識を向けるかどうかだけだと思うんです。以前の僕は、そこに興味がなかった。でも、興味を持って、数字を吟味していくと見えてくるものがあります。で、1979。

昭和54年生まれなので、西暦にすると1979年です。二十歳くらいに好きだったスマパンの影響はやっぱりあるでしょうか。ビリー・コーガン。♪Shakedown 1979〜からはじまるミドルテンポの心地良いうた。


The Smashing Pumpkins - 1979 - YouTube

たぶん、生まれ年なので、目にしたり書いたりは何度となくしてきているでしょうが、その他に好きな理由は見当たりません。でも、新しい電話番号の末尾4つを「1979」にしてみて、なんだかちいさな嬉しさがこみ上げてきたりしています。電話番号聞かれて、○○○の○○○○1979です、ポっみたいな。

あと、字面がいいってのもありますか。1と7が直立してて、テンポよく9が挟まってくる感じ。イチキューナナキュー♪みたいな。

次点としては「1969」。言わずもがな、もっともロックな西暦と言えるので、ロック好きは憧れる年です。ウッドストックフェイスティバルの開催や、ビートルズの解散があった年。69の相似形もカッコイイ。シックスティナイン、ナインティーシックス。

なんというか、とりとめのないブログになってしまいましたが、好きな数字ひとつでって言われると、まだ困ってしまうのですね。