アイデンティティ水野の【ジブんデザいん】Blog〜人生のデザインの仕方

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!どうしようもなく生きづらい自分を、どうにかしようともがいていく中で見つけた、自分の人生を自分でデザインする方法論、とかとか。

アイデンティティ水野についてもっと詳しくは:リンクツリー

最強のチームをつくる。メンバーが常にフローでいる「燃える集団」チームビルディングの妄想

目に見えない概念をデザインし、理想と現実のミスマッチを解消する「コンセプトデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` )

 

今日はワクワクする妄想を少し。

 

Facebookで流れてきて、グーグルさんの社員の生産性を高める方法の話を読んだんです。

 

ざっくり言うと、成功のカギは社員の「心理的安全性」であり、「本来の自分」でいられる職場っていいよね!安心して仕事できるから生産性上がるよね!という話でした。(ざっくり過ぎ?)

 

gendai.ismedia.jp

 

そうそう!それそれ!

 

と、バンバン膝を打って(実際には静かに心の中でなのだけれど)共感したのでした。

 

この記事を読んでふと思い出したこと、ふたつ。

 

 

1.こないだブログに書いた「生きていく上で一番大切なものは安心感」という話

 

同じ日に偶然読んだ2つの記事、為末大さんのブログと坂爪圭吾さんのブログが、同じ「安心感」というキーワードについて語られているように思えました。

 

そこへきて、今回のグーグルさんの話も「心理的安全性」です。人が最も力を発揮できるのは「安心感」に包まれているときなのではないか!?

 

poesy.hatenablog.com

 

2.天外伺朗さんがよく話している「フロー理論」と「燃える集団」の話

 

そして、もう一つは、ここのところ僕の中でマイブームである天外伺朗さんの話。

 

ざっくり言うのも失礼な話ですが、天外さんは元ソニーの社員、有名なところでは「CD」「AIBO」の開発チームを率いた人です。

 

当時の開発チームは、メンバー全員が「フロー状態」に入り、能力以上の力を発揮し、数々の幸運をものにして、今までにない偉業を成し得た。その時のチームの状態を、天外さんは「燃える集団」と表現しています。

 

僕の心の中にある、理想のチーム像は、いつもこの「燃える集団」です。

 

 

天外さんが運営する組織のメッセージ「人と組織が本来もっている可能性を発揮できる経営を自由に探求しています。」

 

このメッセージに僕は、無条件で共感し、賛同します。

 

f:id:poesy:20160311230832j:plain

HOME - flowinstitute ページ

  

で、こんなことできたらいいな〜ドラえもん♪な妄想

 

そんなことから、降りてきたヒラメキのようなビジョンのようなもの。

 

  •  メンバーそれぞれが自分の得意を活かし
  • 一つの共通の目標に向かっており
  • フロー状態でいられて
  • メンバー間の信頼感と安心感があり
  • 燃える集団のような最強のチーム

 

は、どうやってつくるのか?

 

そんなチームづくりにたずさわってみたい!!!

 

 

で、今まで僕がやってきたことが、1本の線でつながるつながる〜

 

自分が心からやりたいことを探すんだ!といって、自分を掘り進める中で身につけて、人を深く理解する手法たち。

 

  • 才能心理学
  • MBTI
  • ストレングスファインダー

 

を、夢中になって学んだこと。

 

僕は、人の気持ちや精神状態、内面のことに気持ちが向き、いい気分で仕事をすることが一番良いことだという価値観をもっていること。 

 

 

組織がうまく進んでいかない原因はなんだろう?と考えていたこと。部下の気持ちを考えずに思い通りにコントロールしようとするリーダーに反感を覚えていたこと。

 

  • 社員の能力と、与えられた役割のミスマッチ
  • 経営者が社員に望むことと、社員が仕事に望むことのミスマッチ
  • 仕事に対するアイデンティティのミスマッチ

 

そんなミスマッチを解消したいんだ!と気づいたこと。

 

poesy.hatenablog.com

 

 

経営理念やクレド(行動指針)づくりに興味をもっているのも、それら象徴となる言葉は、チームをまとめ一つの方向に進ませる力を持つこと。

 

 

子どもの時に、ドラクエ、FFをはじめRPGが大好きだった話。

 

やー、もう、PRGって、ジョブチェンジとかアビリティーとか、装備とか、完全に最強のチームをつくるためのゲームやーん!と。

 

poesy.hatenablog.com

 

いま、これまでに書いたことを結びつけるたったひとつのキーワードは・・

 

『チームビルディング』

 

え、これって、全部チームビルディングにつながるじゃないの!という発見。

 

 

燃える集団チームビルディングの妄想

 

たとえば、僕が、社内のチームワークがうまくいっていない企業に入り込んで、社長さんと社員さんの間に水のように入り込むことができたなら。

 

社長さんの成し遂げたいことを言語化し、それを実現するための最強のチームづくりができたなら!楽しいだろうなあ。

 

って、そういえば、ポエジーを創業する時に、業務内容の一つに「チームビルディング」を据えたじゃないか、と(汗)

 

 

少し前から、「いま興味があることは?」という質問に対して、「ホワイト企業大賞」と答えていたのですが、それもここでつながりました。

 

f:id:poesy:20160311231038j:plain

ホワイト企業大賞

 

もし、僕がホワイト企業大賞を受賞できるようなチームをつくることができたなら。

 

社員みんなが、自分が好きで得意なことを仕事にしているって、すごく感謝もされるだろうし、ソニーが「CD」を創りだした時のような、イノベーションも起きるんだろじゃないかなって。

 

そんな楽しい妄想。

 

妄想って書いたけど、見えちゃだんだから、ビジョンになっちゃったんだから、実現への第一歩なのかも♪

 

 

 ポエジーでは、最強のチームをつくるチームビルディング」のサポートを行なっています。

統計学・カラーセラピー・タロットの合わせ技で「自分を知る」セッションを受けてきました!和伽(わか)安城市/岡崎市

目に見えない概念をデザインし、理想と現実のミスマッチを解消する「コンセプトデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` )
 
f:id:poesy:20160312231718j:image

 

3つの合わせ技で自分を知るセッション

 

オカビズで縁をいただきまして、和伽(わか)の武林さんのセッションを受けさせてもらいました。

 

誕生日からその人の性質を見る「統計学」、カラーボトルを選んでその人の心理を知る「カラーセラピー」、それと「タロットカード」。詳しい名称などはわからないのですが、3つの合わせ技で自分を知る武林さんのオリジナルのセッションでした。

 

 

ここのところ「自分を知る」活動に拍車がかかっています(笑)。自分も提供する側なので、体験したいというのもありますが。

 

以前は、誕生日でその人のことがわかるとか、非科学的だなんて信じてなかったのですが、今はそうでもなくて。

 

頭ごなしに否定するんじゃなくて、不思議を楽しんで、うまく活用できるならしたほうがトクだなんて、そう思うようになりました。人って変わるものです(笑)。

 

カラーセラピー 

 

コチラ、いくつかのカラーボトルの中から、僕が選んだ3つの色。

 

f:id:poesy:20160312225947j:image

 

不思議なもので、目の前に10種類くらいの色が並んでいるんですが、「これだ!」と思える色はこの3つしかなかったのですよね。選ぶ色でその人の心理や性質がわかるっていうのも、今なら頷けます。

 

タロットカード

 

コチラ、僕が引いたタロットカード。よいカードらしいです。何を占ったかはナイショ(笑)。

 

f:id:poesy:20160312230000j:image

 

タロットこそ、単純に確率の問題なので、何がでるかは偶然じゃないか?なんて思われるかもしれません。(実際、僕がそうでした)

 

したら、武林さん曰く、「カードから微量の気が出ていて、無意識的にそのカードを引き寄せるんです」と。そんな非科学的な話!・・今なら、「そういうことも、あるかもね〜」と思えちゃうんですよね。

 

 

そんなこんなで、いろんな角度から自分を知ることのできる時間でした。なんといいますか、こういった結果を盲信するわけでもなく、否定するわけでもなく、自分を知る手がかりや、人生という航海を進めるアイディアの一つにしていきたいなーと、そんなことを思った次第です。

 

武林さんありがとうございましたっ! 

 

和伽(わか)について

 

武林さんのセッションに興味を持たれた方は、以下をご覧になってください。

 

ちなみに、ミズノは「自分を知る」 目線でこの記事を書きましたが、和伽のコンセプトとしては「開運」「運気アップ」とのことですよ。

 

 

ちなみに、ポエジーでは比較的論理的なアプローチで自分を知るセッションを提供しています!