アイデンティティ水野の【ジブんデザいん】Blog〜人生のデザインの仕方

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!どうしようもなく生きづらい自分を、どうにかしようともがいていく中で見つけた、自分の人生を自分でデザインする方法論、とかとか。

アイデンティティ水野についてもっと詳しくは:リンクツリー

デザインをする上で重要となる言語化、モヤモヤと宙をたゆたっている思いや考えが言葉になったとき人は心を動かされ走り出すのか

人はなぜ、思っていることや考えていることを言葉にしたがるのだろうか。それはきっと、太古の昔から人間が根源的に求めてきたことではないだろうか。詩人、哲学者、為政者、そして想いを詞にして歌にのせるロックンローラーたちも・・。 みんな、言葉になら…

何者にもならず、素の自分をさらけ出して、自分らしい文章を書くことについて

小学生の時、作文は苦手でした。夏休みの宿題で、確か読書感想文と生活作文の2択でどちらかの提出だったような・・??ちょっと記憶が曖昧ですが。で、僕は決まって生活作文を選び、毎年夏になると家族で行くキャンプのあらすじを書いてお茶を濁していました…

もしあなたが周りと馴染めないと思ったとして〜普段から、孤独でいること。それはいいことだ

孤独はさみしいことで、辛いことで、できれば避けたく、孤独でいることを他人に知られることは恥ずかしいことである。・・・そうなのか?それは、単なる思い込みではないだろうか。などと、最近思うようになった。 僕自身の体験。孤独感というと大袈裟だけれ…

夢を持てと大人は言うけれど、ないものはしょうがないだろう

「夢を持ちなさい」「夢を持たないと立派な大人になれないぞ」「進学先を選ぶには、夢から逆算して考えるんだ」「何?夢がないだと?ほら、なんかあるだろう」「子供の頃に、必ず書いてたはずだ」などと、教師から高圧的に夢を持つことを強要されたとしたら…

作れる人は沢山いる、僕は何をすればいい?

自問自答が、僕の戦略。 などと冒頭に書いて、ブログを書き始めてみよう。とにかく、いつも自問自答をしている気がする。ネガティブで冷ややかな目線で見れば、ずっとモジモジ考えているだけの生産性のない人と思われてしまいそうだが、そうではない。 さん…

「君の進むべき道はこっちだよ」と神様が手招きしてる

圧倒的な才能を目の当たりにして、自分の才能とか未来のこととか考えちゃったりする秋の夜長です。フリーランスでデザイン事務所を開業して6年とちょっととなりますが、クリエイティブと呼ばれる業界の端っこの方で、なんとか良いものを作ろうと奮闘している…

せめて、自分のちょこっとの努力で投票率低下の阻止ができたなら

お恥ずかしい話ですが、20代の頃、(あんまりよくは覚えていないんですが)選挙って行ったことないんじゃないかな。覚えていないし、記録にも残らないから確かめようがないんだけど、少なくとも会社員として働き始める27歳より以前は、選挙に行ったことない…

女装の理由

飲み会に参加して終電で帰るなんて、もう何年ぶりになるかなと思う。少しずつこうやって、以前の日常みたいなものも戻ってきているのだなあ。気を抜いてはいけないと思うけど、ありがたいことだなと、受け取っておこう。 そんな久しぶり感とワクワク感も手伝…

いつも振り返りながら自分の存在を確かめているような人間が、なーんか気になってしまう歌

なんというか、こう、マメにブログを書いて、自分の気持ち?考えてること?とかを残しておこうかな、という気分になることがたまにあって。まあ、今までの経験だと、この気持ちはそう長続きしないのであって、すぐに飽きてしまうんだけど、寄せるさざ波のよ…

「何となく」「かっこいいから」じゃない、"意味とストーリーをもったロゴマーク"という考え方

こんにちは、アイデンティティ水野です。愛知県は豊田市、自宅の一室を事務所代わりにして、デザイン事務所ポエジーという屋号で、デザイン制作の仕事をしています。今日は、「ロゴマークについての考え方」というテーマでブログを書いてみます。 デザイン事…

【能力開発】「マルチタスクは人には無理」という説をくつがえす、一つの考え方

こんにちは。アイデンティティ水野です。 今日はライトな話題をひとつ。 「マルチタスク」という言葉がありますよね?「同時に、二つ以上のことをする」って言うことであってますでしょうか。 ちょっとWikipediaをあたると、元々はコンピューター用語のよう…

やりたいことがあるのに・・なかなか踏み出せない!そんな時に勇気づけてくれる秋元康ソング3選【乃木坂46】

こんにちは、アイデンティティ水野です。歌とデザインが大好きです。 人生を切り開くには、時には勇気を出して、自分のやりたいこと、やってみたかったことに踏み出すタイミングがありますね。 でも、やりたいことであればあるほど、想いが強ければ強いほど…

憎くて憎くてしょうがない、考えただけで怒りがわいてくる存在を、人生デザインの視点ではどう捉えるか?

こんにちは!アイデンティティ水野です。 今日は、憎たらしい相手について書いていこうと思います。 きっと、どんな人でも、長い人生の中では、嫌いな人、憎たらしい人、どうしても許せない人・・そんな人の一人や二人、いるのではないでしょうか? ・・もし…

ネガティブな感情をダメだと思うと余計にツラい・・負の感情とはどう付き合っていくのがいいか【人生デザインの視点】

こんにちは、アイデンティティ水野です! 今回は「人生デザインの視点」ということで、日常でよくある場面について、「自分で自分の人生をデザインするという視点」で見たときの、事象の捉え方について書いていきます。 今回は「負の感情、ネガティブな感情…

高額な自己啓発セミナーもいいけれど、まずは"自分で"自分の人生をデザインしよう!【ジブんデザいん】概論

どうも、こんにちは!アイデンティティ水野です。 このブログでは、自分でできる、人生デザインの方法をお伝えしています。 自分が学んできたことや、実践してきた人生デザインの方法を、実体験を踏まえて少しずつ書いています。 さて、自分の人生をもっとち…

Life can be designed. 人生をデザインしようぜ!と声高に叫んでみようと思った日のブログ

どうも、アイデンティティ水野です。 そうなのです、何はなくとも、 Life can be designed. なのです。 直訳すると、 人生はデザインできる! です。(のはず、Google翻訳さんが正しいのであれば) ぼくが何を伝えたいのか?と散々問答を重ねた結果、きっと…

今はまだ、自分の居場所を探してもがいている"15年後のインフルエンサー"たちへ

ブログを書こうかな、という気持ちと、タイトルだけ思い浮かんだので、こうして深夜にPCに向かいながら、もん絶しようとしている。 何かを書きたい伝えたい表現したい って、わりと思ってるタイプなのだけれど、書いたら書いたで、書く途中から、例のアンビ…

「Zoom飲み会」の建設的な運用方法について考えてみた

コロナの影響で人と会えない、外出できない、そんな状況でも、人と人はつながらずには生きていけません、コミュニケーションをしなければ仕事になりません。 そうすると、どこもかしこもZoom Zoomですが、そういえば、マツダのスローガンってZoom-Zoomでした…

書籍「ソース」(byマイク・マクマナス)に出会ってから7年後、「すべてのやりたいことは、同時多発的にすべて同時にやったらいい」を実践してみて

「すべてのやりたいことは、同時多発的にすべて同時にやったらいい」 記録をあたったら、2013年の春のことでした。「ソース」という1冊の本に出会いました。「目玉焼きにはソース派?しょうゆ派?」のソース・・ではなく、アルファベットで「source」、日本…

実録:ストレングスファインダーで自分の強みを知った人間が、6年後にどうなったか?診断1回目〜独立起業〜診断2回目

暗闇の中をもがくぼくは、「ストレングスファインダー」を「希望」と、そう呼んだ 「弱みを克服する方法では、ひとは絶対に幸せになれない」 そう、ここからはじまったんだ・・。と、思い返してみると感慨深いものがあります。「ストレングスファインダー」…

変わりたくても、変われない人へ。

自分を変えたいですか? 今が幸せなら、変える必要はありませんね。でも、今の自分が、何か違うなって、違和感があったら、もっとこうだったらいいのになっていう、理想みたいなものがあったら。 それは、自分を変える必要があるってことじゃないでしょうか…

ポエジーを開業して4年、決意と葛藤と成長と

今日で、ポエジーを開業して4年になりました。ちょうど1年ほど前の、ある熱きセミナーでは、来年の5/24には法人化をして、会社をスタートさせるというビジョンを語っていたのですが、まだちょっとおあずけのようです(泣) 思えば、意気揚々と、テンションMA…

「占い師デビュー応援企画」というのをやってみます!

こんにちは、陰陽師デザイナーの卵ことミズノケイスケです♪(´ε` ) デザイン歴で言うと13年、陰陽五行論を学びはじめて今年で3年目、手相読みは4年目になりますでしょうか。 体験学習がぼくのコンセプトですから、占い(というか、東洋に古くから伝わる学問…

一緒にパラレルしませんか?? wagamamaマルシェ出店者募集のお知らせ

発表がありましたね。 令和(れいわ) と聞いて、、、 「ゼロに戻す和として治める」 という言葉が、頭に浮かびました。 音の意味を拾ってみると、 レ(消失する) イ(伝わるモノ) ワ(調和) 「リセット??」とも。 令和のはじめに、・・・パラレル?? …

人の波動を可視化できる機器「ニュースキャン」の可能性、活用アイディアを模索してみるなど

ひょんなところからご縁をいただきまして、前から気になっていた人の波動を可視化できる機器「ニュースキャン」を体験させてもらいました(^^)v しかしまあ、求めていたものが、向こうからやってくるって、、、これが、あの「引き寄せ」ってヤツ!? ご縁をつ…

「あなただけのポエム」「自分だけの歌詞」って、書いてもらいたかったりしますか??

先日、マルシェイベントを企画したときに、「あなたの宿命を見てポエムを書きます:1ポエム/1,000円」なんていうメニューを出してみました。 駅前なんかで、「あなただけのポエムを書きます」という看板を出して座り込んでいる路上詩人がいますけれど、そん…

感情のモヤモヤをなくして、スッキリと行動できる自分になる。花療法「バッチフラワー」とは

お花のエネルギーで、人の感情を癒やす、花療法「バッチフラワー」をご存知ですか? 「お花のエネルギーで感情を癒やす」なんていうと、なんだか女子っぽいイメージをかもしだしますけども、男とか女とか、そんなことは置いておきまして(笑) 「なんか気分…

「希望のイチゴ」の野中さんは、「自然農」だけじゃなく「障がい者就労支援」もスゴかった。

今朝も4時に起きて、スーツを着て‥‥(ちょっと慣れてきたかしら)本日の、豊田市中央倫理法人会モーニングセミナーの講話者は、自然栽培イチゴで有名な野中信吾さんでした。 これが、すごい!感動!自然農のお話ももちろんですが、障がい者の方の就労支援の…

私は存在しない=「空思想」と、私は何者?=「アイデンティティ」の矛盾について

先日の陰陽五行論塾で「空思想」の解説をしていただきました。空=くう、空(そら)ではなく。食う思想でもなく(笑) すべては、変わりゆくもので、不変なものはひとつとして存在しない。だから、「わたくし」なんというものは存在しないのだ、と。 これは…

やりたいことは、ぜんぶ飽きるまでやってみたらいい。飽きてからが本番だ

「やりたいこと」には、「やってみたいこと」も含まれている。 「やってみたいこと」は、1回だけやってみたいなので、やると飽きる。 でも、その「やりたいこと」が「本当にやりたいこと」なのか「一回だけちょっとやってみたいこと」なのかは、実際にやって…