ポエジー*ミズノケイスケの「IDD=アイディーしてる?」

【IDD=アイデンティティデザイン】その人らしさ、個性を何かしらの意図をもって表現しているさま。

矛盾を希望に変える。

ミズノケイスケのアイデンティティコンセプト矛盾を希望に変える。 ぼくは自分がわからなかった。だから、自分が知りたかった。 ぼくは自分を探した。自分をいっぱい掘ってみた。 自分に付いているフタを全部開けてみて、おもて裏ひっくり返して、四方八方か…

ぼくはこの世界の矛盾の中で、矛盾と共に生きることを決めました

やりたいことをやる、好きなことを仕事にする、そのために努力が必要、しんどい鍛錬が必要だという矛盾、その矛盾を抱えながら生きる、37歳男子、ミズノケイスケです(、`)ノ みなさん、どうもこんにちは。 矛盾、抱えてますか? 矛盾と言えば・・、 宮崎駿作品…

お金払ってホームページをつくったのに「問い合わせがない…」コレ誰のせい?

プロってなんでしょう!? プロフェッショナルのするべき仕事とは!? お金に見合った、価値とは!? ハイ。。 ・・・めずらしく鼻息荒めです。 ちょっと愚痴っぽくなってしまったら、ごめんあそばせ。 職業柄、ホームページ関連の相談によく乗るんですが、 …

名刺がまたひとつ増えました「レインボーアース株式会社 クリエイティブディレクター 水野桂輔」

今年の夏頃、友人をつうじてご縁をいただき、つながりました。 レインボーアースは、女性の活躍と自立を支援するコミュニティ。そして、それを運営するのがレインボーアース株式会社です。 今回、ミズノには、「クリエイティブディレクター」という立場を与…

深夜のパッカーン体験☆愛は音楽だったんだ

涙が あふれてきたなんで ぼくが 音楽が好きなのか出口のないトンネルの中 20代のぼくがなんで あんなにも 音楽を求めたのかその理由が さっき わかった 涙が あふれてきた音楽に くるまっているような 安心感頭のあたりで鳴って 身体まで優しくつつんでくれ…

わたくしミズノ、彼女募集しまーす♡(という名のパートナー募集)

本当に思いを持ったことを伝えようとするとき、言葉ってのは、出なくなるものなのでしょうか。 ここ数日、うんうん唸って書けずにいる記事を、今日こそはどんなかたちでもいいので、書き上げようと、さっき決意したところです。 ↓↓↓ タイトルは釣りで、スミ…

ぼくが死んだら、娘に何を残せるだろうか。

生と死、生きることと死ぬこと、看取ること。 そういったことをテーマにした映画を観ました。 「 死んだら終わり、何もなくなる」というのは大間違いなんだと、気づきました。 どれだけ、真っ直ぐに生きたか。信頼を積み重ねたか。 偽らず、本音でぶつかる。…

自分を偽ると、他人に迷惑がかかる

自分を偽ると、他人に迷惑がかかる。だから、自分を偽るのはやめました。 ハイ。 ああ、自分を偽ると、回り回って、他人に迷惑をかけることになるんだな。 最近気づいたこと。 こないだ先日、打ち合わせ中に、気づけばこんなことをしゃべってました。 ***…

こうすれば億単位のお金を動かせる人になれる、という方法を知ったらやりますか?

わたくし、どちらかというと、お金の不安が強いタイプと思います。 小さい頃、子ども心に「ウチにはお金がないんだ」って思ってました。実際はどうかわからないですが、感受性豊かな子どもには、その感覚染み付きますね。 20代半ばまでアルバイト生活、それ…

すぐ近くにある、とてつもなくクッサいもの、見えてますか?

4歳になる娘が、すごい顔して 「クッサ!!!」 というのが、わりと好きですw ウンチが近くにあると、臭い。これは間違いないでしょう。 嫌いな人がすぐ隣にいる、これ、イヤですね。 遠くに離れれば、そうでもない。嫌いな人も、ウンチも。はい。 人は近く…

プロの占い師に「手相みれるの?ちょっと見て」と言うのはアリかナシか

どうも、いろいろやっていて、何をやっているんだかわからないところが個性のミズノケイスケです(、`)ノ 手相の勉強をはじめて、はや8ヶ月が経ちました。 手相読みとしてデビューしてからは、2ヶ月です。 「手相」って、やってみるとわかるんですけど、ひじょ…

【しつもん】自分の過去に何点をつけますか?

今まで生きてきた過去の自分。昨日までの自分の出来映えはどう? やってきたこと、やらなかったこと。 努力してきたこと、あきらめたこと。 あんなこと、こんなこと、たーくさん経験してきたけれど、 それまでの過去の自分に、100点満点で、何点をつけますか…

自分自身の生き様をアートとして表現していかなきゃならない

自分自身の生き様をアートとして表現していかなきゃならないんだ。 ジョン・レノンもトム・ヨークも曽我部恵一も。その作品がいいだけじゃなくて、その人だからいいんだから。 好かれるとか嫌われるとか、成功するとか失敗するとか、大きい仕事だとか小さい…

プライド高い系デザイナーとは、付き合うべきかどうか?

どうも、感情と体験を哲学する男ミズノケイスケです(、`)ノ 世の中を見渡してみると、「プライド高い系デザイナー」というタイプの人が存在していることが確認できます。 プライド高い系デザイナーとは ウェブ集客のコンサルティングの現場で、クライアントさ…

自分以外の人の死は「故人からの自分へのメッセージ」なのだと思う

どうも、体験を哲学し言語化するのが趣味なヘンなやつミズノケイスケです(、`)ノ 今日6/24は、父の誕生日なのですね。 父は2年前の夏に亡くなりました。生きていたら70歳よりちょっと前くらいでしょうか。若干、早めに、あちらに行かれたのでしょうかね。 ぼく…

ミズノさんに質問→「執着」って何? 辞書を引いてもよくわかんなかったんで(笑)

どうも、感情と体験を哲学する男ミズノケイスケです(、`)ノ こないだですね、突然相談をされまして・・ 「ねえ、ねえ、ミズノさんに聞きたいんだけど・・しゅうちゃくって何?」 ってな具合で。 名前は伏せておきますが、ここのとこ、恋の悩みが多いんだそうで…

キラキラプリキュアアラモードの変身シーンはものすごく深いぞ。人生のヒントが隠されている!

どうも、ゆるいニーチェ「ゆるニーチェ」ことミズノケイスケです(、`)ノ 娘が4さいなんです。 も・ち・ろ・ん! 見てますよ。 プリキュア? そう、魔法つかいプリキュアの途中から参戦して、今は、キラキラプリキュアアラモードですよね。 レッツ・ラ・まぜま…

質問「なりたい自分になるにはどうすればいいですか?」に対する答え

どうも、あなたの人生の北極星を見つけ出すアイデンティティーデザイナー、ミズノケイスケです(、`)ノ Q:なりたい自分になるにはどうすればいいですか?A:どうするもなにも、みんなすでに、なりたい自分になっています ハイ・・・ 身もふたもないw問答ですね…

「好きなことを仕事にした方がいい理由」をわかりやすく説明してみる

どうも、やりたいことだけやるために、やりたくないこともがんばるという矛盾を抱えながら生きる男ミズノケイスケです(、`)ノ いまの仕事はお好きですか? 好きなことを仕事にしたいですか? 仕事なんてガマンするものだ。 好きなことは趣味でするからいいんだ…

ウチのアンバサダーがお金を使う才能ありすぎてヤバイw

どうも、感情と体験を哲学する男ミズノケイスケです(、`)ノ 昨日は、おかざき哲学カフェと称して「お金の謎」について、みんなでワイワイしました。 そんな中、一つ話題にあがったのが「お金を稼ぐ器」の話。 これ、どういうことかというと、 人それぞれ、お金…

ウチのアンバサダーに経営相談をしたら「ブログ書いたら?」と言われたので書いてみるッ(、`)ノ

どうも、繊細で神経質な楽天家、ミズノケイスケです(、`)ノ 先ほど、娘ちゃんが疲れて寝ちゃったタイミングで、ウチのアンバサダーに「ちょっと、仕事のことで相談にのってよ」と、経営相談をお願いしてみました。 で、いろいろと、あっちゃこっちゃ話して、結…

「本当の自分」を表現したウェブページでアイデンティティの一致を実現する

我々はどこから来たのか我々は何者か我々はどこへ行くのか ポール・ゴーギャンの言葉です。 わたしは、どこから来たのか、何者か、どこへ行くのか? そんなことが気になって仕方がないぼくは、最近こんなことを考えます。 アイデンティティの一致 a.本当の自…

こんなに嬉しいのか!「ぼくのいいところ」を20答法してもらった結果...

先日のミズノラボで、ビリギャル作者坪田先生オススメの「20答法」を行なった。 その場のノリでなんとなく、ヒルタコウイチロウ氏に、「ぼくのいいところ20個やってよ〜!」と言ったら、「ミズノさんアモーレだから楽勝っすよ〜」と、数分で書き上げてくれた…

お金って大事なものなのに、学校では教えてくれないし、親も教えてくれなかったのよね

お金って生きる上でとっても大事なものなのに、学校では教えてくれないし、親も教えてくれませんでした。 しかも、親がお金に対してネガテイブな価値観を持っていたりすると、子どももお金のマイナスイメージが染み付いてしまうという負の連鎖を生んでしまう…

家入一真さんの講演に感銘をうけ「はじめてのクラウドファンディング」を考えるワークショップを開催してみた!

さて、まだ2016年だったときの話。 家入一真さんの講演会に感銘をうけたぼくは、振り返り会&ワークショップを企画しました。 イベント概要 12/1(木)に岡崎市で行われた、オカビズ主催のイベント【家入一真さんの講演】を振り返る会を「ここやる」で開催しま…

映画「美しき緑の星」からぼくが受け取ったメッセージは「子どもの心を持った大人になろう」

新年1発目のミズノラボで、映画「美しき緑の星」を観まして。 参加者11人、立場や考え方も様々な11人です。 この映画、見る人によって、いろいろな受け取り方がある映画だろうなと思っていたわけですが、やはり、賛否両論で、にわかに物議を醸し出しました。…

2016年ミズノケイスケ的重大ニュース11→1位をカウントダウン!!

2016年→2017年になった。 「風が地球を廻したにすぎない」 そう。それだけのことなのかもしれない。 でも、それに意味を付け加えることができるのは、人間だけだ。 ハイ。 ということで、2016年、ミズノケイスケ的重大ニュースを、ダウンタウンDX形式で振り…

大往生 - 身近な人の死にふれて、後悔しない人生を送りたいという意志を強くした

毎年、31日は、こうやってひとりの時間をもって、何かしらを書きつけているようだ。ひとり内省タイム。たぶん、それが好きなんでしょうね。 昨日、おじいちゃんの家を片付けていて、いまはもう、持ち主のなくなった品をひとつ手にとっては、袋に入れていくと…

メモ:2016年の大晦日にブログタイトル変更

さて、大晦日です。今年も残すところ6時間。 「いや、時間なんて連続しているんだからさ、今年とか来年とかないんだよ。」 そういう考えもけっこう。20代のぼくがそうでしたね。 でも、そんな「節目」を意識するのも面白いですよね。 ただいま、爆睡中の娘を…

自分を知るのに頭脳だけじゃなくて身体の鍛錬も必要だって気づき、気功教室「SSS」でエネルギーの深呼吸「エナジーブレス」を体験した話

自分を知ることで、幸せになれるとか、自分らしく生きられるとか、楽しく生きられるとか、そんなことを研究テーマとして、ここ数年、自分を知る活動をいろいろとしてきました。 自分を「知る」とあるだけに、これは頭脳活動だと思い、頭および思考を使って自…