ポエジー*ミズノケイスケの「IDD=アイディーしてる?」

【IDD=アイデンティティデザイン】その人らしさ、個性を何かしらの意図をもって表現しているさま。

「あなただけのポエム」「自分だけの歌詞」って、書いてもらいたかったりしますか??

先日、マルシェイベントを企画したときに、「あなたの宿命を見てポエムを書きます:1ポエム/1,000円」なんていうメニューを出してみました。 駅前なんかで、「あなただけのポエムを書きます」という看板を出して座り込んでいる路上詩人がいますけれど、そん…

感情のモヤモヤをなくして、スッキリと行動できる自分になる。花療法「バッチフラワー」とは

お花のエネルギーで、人の感情を癒やす、花療法「バッチフラワー」をご存知ですか? 「お花のエネルギーで感情を癒やす」なんていうと、なんだか女子っぽいイメージをかもしだしますけども、男とか女とか、そんなことは置いておきまして(笑) 「なんか気分…

「希望のイチゴ」の野中さんは、「自然農」だけじゃなく「障がい者就労支援」もスゴかった。

今朝も4時に起きて、スーツを着て‥‥(ちょっと慣れてきたかしら)本日の、豊田市中央倫理法人会モーニングセミナーの講話者は、自然栽培イチゴで有名な野中信吾さんでした。 これが、すごい!感動!自然農のお話ももちろんですが、障がい者の方の就労支援の…

私は存在しない=「空思想」と、私は何者?=「アイデンティティ」の矛盾について

先日の陰陽五行論塾で「空思想」の解説をしていただきました。空=くう、空(そら)ではなく。食う思想でもなく(笑) すべては、変わりゆくもので、不変なものはひとつとして存在しない。だから、「わたくし」なんというものは存在しないのだ、と。 これは…

やりたいことは、ぜんぶ飽きるまでやってみたらいい。飽きてからが本番だ

「やりたいこと」には、「やってみたいこと」も含まれている。 「やってみたいこと」は、1回だけやってみたいなので、やると飽きる。 でも、その「やりたいこと」が「本当にやりたいこと」なのか「一回だけちょっとやってみたいこと」なのかは、実際にやって…

梅坪小学校1年生の熱射病事故を聞いて、幼い子の死について思うこと

普段づかいの、見覚えのある公園がニュースに登場する不思議を味わった。 *** 事故の報道があってから、この話を書こうか書かまいか、迷っていた。人の死とは何なのか、いつも考えていることがある。なのだけれど、どうしても一般的な社会の常識とはズレ…

ヒプノセラピー(前世療法)体験記〜ぼくの過去生にいた意外なようで意外でもない人物との出会い

前々から興味があった、ヒプノセラピー(前世療法)を体験してきました。これがなんとも!新鮮で、あたたかくて、懐かしくって、心地よい体験。その感動を、ちょっとしたためてみます。 その前に、ちょっと「前世」について。 潜在意識と顕在意識、その境目…

『69PJ』始動!〜オオツジが切り取るミズノ第6話

From:オオツジ ここはとあるシェアハウス。 2018年6月9日18:00。我らがミズケイさんの呼びかけで 『69PJ(ロクキュープロジェクト)』 17名(遅れて参加も含めると)が集まって決起集会が行われました。 →イベント詳細 まず初めは自己紹介を兼ねた決意表明…

「忘れ物はないですか?」〜オオツジが切り取るミズノ第5話

From:オオツジ自分はダメな人間だ。 もう立ち直れない。 自分には幸せになる資格はない。 このまま消えたら楽になるかも。 あなたはこんなことを考えたことはありませんか? 実は、僕はしょっちゅう頭をよぎります。 そして、いつもこれじゃダメだ、と考え…

「変わるって怖い?」〜オオツジが切り取るミズノ第4話

From・オオツジ 居心地が悪いのは成長のチャンス。 『POESY』基本理念その2「変化を恐れないこと」 変化を怖がってはいけない。でも、変わりたいのに変われないというのは、 本当は変わりたくない、あるいは変わらなくても問題ないんじゃね? という気持ちが…

「僕は、自己表現が苦手でした。」〜オオツジが切り取るミズノ第3話

From:オオツジ 僕は、自己表現が苦手でした。 自分を隠すのが得意でした。 本音を言うのは悪いことだと思っていました。 周りに合わせるのに必死でした。 でも、違いました。 自分の心からの思いを無視して生きていくのは 自分を追い込むだけでした。 『POE…

「アイデンティティワークショップに潜入取材!」〜オオツジが切り取るミズノ第2話

From:オオツジ 上の写真はとあるシェアハウスで行われたワークショップの一コマ。 週末の土曜の朝から夕方まで篭りに来る変態(?)の集まりです。 自分とは何者?やるべきことは?と悩む人たちが集まりました。 午前10時。いきなりワークから始まります。 …

「初めまして」〜オオツジが切り取るミズノ第1話

From:オオツジ 午後。空は曇り。 外出先から車で帰ってきた時、目の前で何か動いているのが見えました。 それも複数。 「子供が遊んでいるのかな?」と思いましたが、どうも動きがおかしい。 何だろうと近づいてみると、それは・・・? みなさん、初めまし…

大袈裟な言い方をすれば、それは自分の生きる意味が見つかったということだ。2018年の春に

などという、回りくどい書き出しから久しぶりのブログを書こうと思う。 2018/05/17夜 そう、長いこと常に自分に問うてきた。 自分は何者で、何のために生きているのか。生きる意味とは?自分の使命とは? そんなもん、考えなくても生きていけるよって、わか…

もひとつ自分の可能性を広げてみる。新年会で漫才を披露するなどw

「変わってるより、変わってく」なんてキャッチフレーズを、自分につけはじめたのは、いつの頃だったか・・・? 「変わりたい」がテーマの時期は、あと数年続いて、その後は地味で堅実になっていくのが、ぼくの人生なんだそうです。そんな予感、ありますね。…

38歳になったぼくに、虹が教えてくれたぼくのビジョン

今日でぼくは、38歳になった。 朝から大切な人と大切な打ち合わせをして、 3時間ほど。 打ち合わせをしてでてきたら、 太陽がでていて、やわらかい日差しをうけて、 ふと、ふってきたビジョン。 虹が教えてくれた。 SINCE(←笑)1979※みうらじゅん好きなら、…

矛盾を希望に変える。

ミズノケイスケのアイデンティティコンセプト矛盾を希望に変える。 ぼくは自分がわからなかった。だから、自分が知りたかった。 ぼくは自分を探した。自分をいっぱい掘ってみた。 自分に付いているフタを全部開けてみて、おもて裏ひっくり返して、四方八方か…

ぼくはこの世界の矛盾の中で、矛盾と共に生きることを決めました

やりたいことをやる、好きなことを仕事にする、そのために努力が必要、しんどい鍛錬が必要だという矛盾、その矛盾を抱えながら生きる、37歳男子、ミズノケイスケです(、`)ノ みなさん、どうもこんにちは。 矛盾、抱えてますか? 矛盾と言えば・・、 宮崎駿作品…

お金払ってホームページをつくったのに「問い合わせがない…」コレ誰のせい?

プロってなんでしょう!? プロフェッショナルのするべき仕事とは!? お金に見合った、価値とは!? ハイ。。 ・・・めずらしく鼻息荒めです。 ちょっと愚痴っぽくなってしまったら、ごめんあそばせ。 職業柄、ホームページ関連の相談によく乗るんですが、 …

名刺がまたひとつ増えました「レインボーアース株式会社 クリエイティブディレクター 水野桂輔」

今年の夏頃、友人をつうじてご縁をいただき、つながりました。 レインボーアースは、女性の活躍と自立を支援するコミュニティ。そして、それを運営するのがレインボーアース株式会社です。 今回、ミズノには、「クリエイティブディレクター」という立場を与…

深夜のパッカーン体験☆愛は音楽だったんだ

涙が あふれてきたなんで ぼくが 音楽が好きなのか出口のないトンネルの中 20代のぼくがなんで あんなにも 音楽を求めたのかその理由が さっき わかった 涙が あふれてきた音楽に くるまっているような 安心感頭のあたりで鳴って 身体まで優しくつつんでくれ…

わたくしミズノ、彼女募集しまーす♡(という名のパートナー募集)

本当に思いを持ったことを伝えようとするとき、言葉ってのは、出なくなるものなのでしょうか。 ここ数日、うんうん唸って書けずにいる記事を、今日こそはどんなかたちでもいいので、書き上げようと、さっき決意したところです。 ↓↓↓ タイトルは釣りで、スミ…

ぼくが死んだら、娘に何を残せるだろうか。

生と死、生きることと死ぬこと、看取ること。 そういったことをテーマにした映画を観ました。 「 死んだら終わり、何もなくなる」というのは大間違いなんだと、気づきました。 どれだけ、真っ直ぐに生きたか。信頼を積み重ねたか。 偽らず、本音でぶつかる。…

自分を偽ると、他人に迷惑がかかる

自分を偽ると、他人に迷惑がかかる。だから、自分を偽るのはやめました。 ハイ。 ああ、自分を偽ると、回り回って、他人に迷惑をかけることになるんだな。 最近気づいたこと。 こないだ先日、打ち合わせ中に、気づけばこんなことをしゃべってました。 ***…

こうすれば億単位のお金を動かせる人になれる、という方法を知ったらやりますか?

わたくし、どちらかというと、お金の不安が強いタイプと思います。 小さい頃、子ども心に「ウチにはお金がないんだ」って思ってました。実際はどうかわからないですが、感受性豊かな子どもには、その感覚染み付きますね。 20代半ばまでアルバイト生活、それ…

すぐ近くにある、とてつもなくクッサいもの、見えてますか?

4歳になる娘が、すごい顔して 「クッサ!!!」 というのが、わりと好きですw ウンチが近くにあると、臭い。これは間違いないでしょう。 嫌いな人がすぐ隣にいる、これ、イヤですね。 遠くに離れれば、そうでもない。嫌いな人も、ウンチも。はい。 人は近く…

プロの占い師に「手相みれるの?ちょっと見て」と言うのはアリかナシか

どうも、いろいろやっていて、何をやっているんだかわからないところが個性のミズノケイスケです(、`)ノ 手相の勉強をはじめて、はや8ヶ月が経ちました。 手相読みとしてデビューしてからは、2ヶ月です。 「手相」って、やってみるとわかるんですけど、ひじょ…

【しつもん】自分の過去に何点をつけますか?

今まで生きてきた過去の自分。昨日までの自分の出来映えはどう? やってきたこと、やらなかったこと。 努力してきたこと、あきらめたこと。 あんなこと、こんなこと、たーくさん経験してきたけれど、 それまでの過去の自分に、100点満点で、何点をつけますか…

自分自身の生き様をアートとして表現していかなきゃならない

自分自身の生き様をアートとして表現していかなきゃならないんだ。 ジョン・レノンもトム・ヨークも曽我部恵一も。その作品がいいだけじゃなくて、その人だからいいんだから。 好かれるとか嫌われるとか、成功するとか失敗するとか、大きい仕事だとか小さい…

プライド高い系デザイナーとは、付き合うべきかどうか?

どうも、感情と体験を哲学する男ミズノケイスケです(、`)ノ 世の中を見渡してみると、「プライド高い系デザイナー」というタイプの人が存在していることが確認できます。 プライド高い系デザイナーとは ウェブ集客のコンサルティングの現場で、クライアントさ…