読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポエジー*ミズノケイスケの「IDD=アイディーしてる?」

【IDD=アイデンティティデザイン】その人らしさ、個性を何かしらの意図をもって表現しているさま。

「本当の自分」を表現したウェブページでアイデンティティの一致を実現する

我々はどこから来たのか我々は何者か我々はどこへ行くのか ポール・ゴーギャンの言葉です。 わたしは、どこから来たのか、何者か、どこへ行くのか? そんなことが気になって仕方がないぼくは、最近こんなことを考えます。 アイデンティティの一致 a.本当の自…

こんなに嬉しいのか!「ぼくのいいところ」を20答法してもらった結果...

先日のミズノラボで、ビリギャル作者坪田先生オススメの「20答法」を行なった。 その場のノリでなんとなく、ヒルタコウイチロウ氏に、「ぼくのいいところ20個やってよ〜!」と言ったら、「ミズノさんアモーレだから楽勝っすよ〜」と、数分で書き上げてくれた…

お金って大事なものなのに、学校では教えてくれないし、親も教えてくれなかったのよね

お金って生きる上でとっても大事なものなのに、学校では教えてくれないし、親も教えてくれませんでした。 しかも、親がお金に対してネガテイブな価値観を持っていたりすると、子どももお金のマイナスイメージが染み付いてしまうという負の連鎖を生んでしまう…

家入一真さんの講演に感銘をうけ「はじめてのクラウドファンディング」を考えるワークショップを開催してみた!

さて、まだ2016年だったときの話。 家入一真さんの講演会に感銘をうけたぼくは、振り返り会&ワークショップを企画しました。 イベント概要 12/1(木)に岡崎市で行われた、オカビズ主催のイベント【家入一真さんの講演】を振り返る会を「ここやる」で開催しま…

映画「美しき緑の星」からぼくが受け取ったメッセージは「子どもの心を持った大人になろう」

新年1発目のミズノラボで、映画「美しき緑の星」を観まして。 参加者11人、立場や考え方も様々な11人です。 この映画、見る人によって、いろいろな受け取り方がある映画だろうなと思っていたわけですが、やはり、賛否両論で、にわかに物議を醸し出しました。…

2016年ミズノケイスケ的重大ニュース11→1位をカウントダウン!!

2016年→2017年になった。 「風が地球を廻したにすぎない」 そう。それだけのことなのかもしれない。 でも、それに意味を付け加えることができるのは、人間だけだ。 ハイ。 ということで、2016年、ミズノケイスケ的重大ニュースを、ダウンタウンDX形式で振り…

大往生 - 身近な人の死にふれて、後悔しない人生を送りたいという意志を強くした

毎年、31日は、こうやってひとりの時間をもって、何かしらを書きつけているようだ。ひとり内省タイム。たぶん、それが好きなんでしょうね。 昨日、おじいちゃんの家を片付けていて、いまはもう、持ち主のなくなった品をひとつ手にとっては、袋に入れていくと…

メモ:2016年の大晦日にブログタイトル変更

さて、大晦日です。今年も残すところ6時間。 「いや、時間なんて連続しているんだからさ、今年とか来年とかないんだよ。」 そういう考えもけっこう。20代のぼくがそうでしたね。 でも、そんな「節目」を意識するのも面白いですよね。 ただいま、爆睡中の娘を…

自分を知るのに頭脳だけじゃなくて身体の鍛錬も必要だって気づき、気功教室「SSS」でエネルギーの深呼吸「エナジーブレス」を体験した話

自分を知ることで、幸せになれるとか、自分らしく生きられるとか、楽しく生きられるとか、そんなことを研究テーマとして、ここ数年、自分を知る活動をいろいろとしてきました。 自分を「知る」とあるだけに、これは頭脳活動だと思い、頭および思考を使って自…

小学生ぶりだろうか、野生がムズムズするような、不思議な体験をした日の日記

久しぶりのブログになるなあ。 今日の不思議な体験を書いておこう。 夕方、16時過ぎくらいだろうか、なんだかムズムズする感覚。 走り出したいような、身体を解放したいような、身体の中に何かが欠けているような感覚。 原因はあれだろう、昨晩ある男と話を…

創業1年目のポエジーを終えて、ミズノとポエジーの2年目について

1.ふたつのバースデイ 今日はふたつのバースデイの日。ひとつは、娘ちゃんの3歳の誕生日で。もうひとつは、パパちゃんのお仕事、ポエジーの1歳の誕生日です。 最近、あんまりブログも書かなくなっちゃったんですが、こんな機会があってもいいですよね。 1年…

「日々を丁寧に生きること」の意味が少しわかった気がする。

昨日の夕方こと。娘ちゃんを連れて、本屋さん→パン屋さん→交流館を回った。 娘ちゃんは、あの石をさわってみる!とか、タンポポの綿毛があった!とか、花を摘んでく!とか、寄り道ざんまい。 普段、大人は目的のことだけしかしないけど、こうしてみると寄り…

「理解できるような助言はきかないこと…ぜんぜん役に立たないにきまっているわ!」byルーシー

ルーシーはかく語りき。※あ、ルーシーはスヌーピーに出てくる登場人物ね理解できるような助言はきかないこと…ぜんぜん役に立たないにきまっているわ!この名言が、この頃ジワジワきている。ひとってだいたい、自分が理解できるアドバイスしか聞かないもの。…

その人らしさ・理想像を表現した詩「アイデンティティポエム」なんていかが。

その人らしさ・個性をデザインする「アイデンティティデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) ここのところ、いろいろな新しいアイディアが湧いてきて、地味に楽しくなっております。ハイ。 で、ポエムです。 昔、バンド活動をする中で、作詞…

「すごい人のすごい流儀」で語られる、「自分を単語で表現する」を実践してみた!

右脳と左脳をつなぎ、目に見えないものをデザインするマインド系デザイナーのミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) 突然ですが、「すごい人」になりたいですか? 僕は、できれば、「すごい人」になりたいなーと思っています。 「すごい人」なんて、漠然…

「あなたは自分を、どんなことができるかで判断します 。しかし、他人はあなたを、実際に何をした人かで判断するのです」 byトルストイ

トルストイさんはかく語りき。 「あなたは自分を、どんなことができるかで判断します 。しかし、他人はあなたを、実際に何をした人かで判断するのです。」 イタタタタッ! 僕のような理想主義者にとっては、痛烈な言葉です。 基本、空想と想像の世界に身を置…

「今、儲かっている」というのは、逆に「過去の話」ですよね。by石井裕

石井裕さんはかく語りき。 「今、儲かっている」というのは、逆に「過去の話」ですよね。 — Hiroshi Ishii石井裕_BOT (@ishii_mit_BOT) 2016年3月18日 なるほど、 そうなのか。 ということは、「今のがんばり」は「未来の儲け」につながるのかしら。 「お金…

「僕の母が毎日近くの山に登ることと、僕が世界で三番になることの本質的な違いがわからなくなった」by為末大

為末大さんはかく語りき。 かくいう僕も、競技人生の前半においては、意味のある人生にしたい、意味のあることを成し遂げたいという思いが強い動機になっていた。でも、メダルをとったころからふと冷めだした。僕の母が毎日近くの山に登ることと、僕が世界で…

統計学・カラーセラピー・タロットの合わせ技で「自分を知る」セッションを受けてきました!和伽(わか)安城市/岡崎市

目に見えない概念をデザインし、理想と現実のミスマッチを解消する「コンセプトデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) 3つの合わせ技で自分を知るセッション オカビズで縁をいただきまして、和伽(わか)の武林さんのセッションを受けさせて…

最強のチームをつくる。メンバーが常にフローでいる「燃える集団」チームビルディングの妄想

目に見えない概念をデザインし、理想と現実のミスマッチを解消する「コンセプトデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) 今日はワクワクする妄想を少し。 Facebookで流れてきて、グーグルさんの社員の生産性を高める方法の話を読んだんです。 …

目に見えないもののことも見てみよう。天外伺郎さんの「運命の法則」オススメです。

目に見えない概念をデザインし、理想と現実のミスマッチを解消する「コンセプトデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) 天外伺郎さんの「運命の法則」がめちゃくちゃおもしろいなーと思って、それで、読んでいてところどころデジャブするなー…

最近いろいろと広げ過ぎてしまっているので「自分整理」をしてみた。

目に見えない概念をデザインし、理想と現実のミスマッチを解消する「ことばデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) なんだか最近、いろいろと広げすぎてしまっていて、自分でも、何がしたいんだかよくわからなくなってきている。 まったく、「…

にしけいポン(@nishikei_)の占い再び!自分のセルフイメージをひとつ教えてもらう。

目に見えない概念をデザインし、理想と現実のミスマッチを解消する「ことばデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) ハイ、こちら鑑定書。 占ってもらいました。 前回に引き続き、朱翠藍堂(開業オメデトウ!)の にしけい くん。 poesy.hatena…

生きていくために一番大切なもの、それは金でも勇気でも夢でも目標でも名誉でもなく安心感by@KeigoSakatsume

目に見えないものをデザインする「概念デザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) 自由に生きたい、幸せになりたい、自分らしくありたい、成功者になりたい、好きなことをして生きていく。 人によって表現の仕方は様々ですが、すべて同じようなと…

「戦わないやつに会心の一撃は出せない。」ドラクエ人生論(@yokichi)に寄せて

世の中のあらゆるミスマッチを、デザインの手法で解消する「ミスマッチ解消デザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) 人生とドラクエは、驚くほど共通点がある。 ほんと、そうだなーって、思います。 あ、勝手に自分で納得してすみません。 もう…

喉のブロック=情動の蓋を開放せよ!歌と踊りと祈りだけが人間を人間らしくする

威勢のよいタイトルを付けてしまったけど、ちゃんと書ける気がしない。むむむ。 こんにちは、ミスマッチ解消デザイナー、ポエジーのミズノです♪(´ε` ) (↑ちょっとたけしさんに似てる?w) 天外伺朗さんの、『「生きる力」の強い子を育てる』という本を読み…

眠たくなる本は読まなくてもいいの法則〜読書から自分を知る方法

世の中のミスマッチを、デザインの手法を用いて解消する「ミスマッチ解消デザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) 長いこと自分探し・自分掘りをしてきました。「自分を知る」ということについては、人よりかは無駄に時間をかけているという自…

【あなたはどう?】本を読むときに頭の中で「声」が聞こえる人と聞こえない人がいることが判明

世の中のミスマッチを、デザインの手法を用いて解消する「ミスマッチ解消デザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) by Stephen Poff 奥さんニュースですよ!と言わんばかりの、僕にとってはかなりホットなニュースが入ってきました。 それが、コ…

あなたが嫌いなことをやり続けると、世の中はドンドンおかしくなっていく。

嫌いなことでも、やらなきゃいけなんだって思っていました。 幸せになるには、今は我慢しなきゃいけないんだって思っていました。 それは、たぶん、思い込みだったんだろうって気づいたのは、だいぶ経ってから。 青々としげる木々たちは、好きでやってるんだ…

「自分の居場所はここじゃない、自分を変えたい」と願っていた過去の自分へのラブレターw

日曜日の夕方に憂鬱になるキミへ、今日はキミに手紙を書こうと思います。 余計なお世話? まあまあ、そう言わずに。 次の質問に「Yes」なら、この先を読んでみてくださいね。 『今の自分を変えたいですか?』 ・・・ そう、キミは自分を変えたいと思っている…

「すごい人のすごい流儀」で語られる、ブレない生き方をするためのコンセプトという考え方

世の中のミスマッチを、デザインの手法を用いて解消する「ミスマッチ解消デザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) ↑とりあえず名乗ってみた! 今朝のグノシーにこんな記事が流れてきて、興味深く読みました。 tabi-labo.com この記事では、「す…

心の動く方向性を探っていくと、自分が本当にやりたいことは「ミスマッチの解消」だったという話

今日のブログは、非常に個人的な内容になりますが、お付き合いいただけると幸いでございますm(._.)m まずはこちらの写真から。折り紙を組み合わせてつくる多面体。つくったことある方も多いのではないでしょうか? 写真引用元:30枚組正十二面体の色分け問題…

為末大さんへの悩み相談「仕事で『やりたいこと』がないのは悪いことでしょうか 」について

言葉をつくる人。まだ言葉になっていないものを言葉にする、「ことばデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) 陸上の為末大さんは、なぜかわかりませんが気になる存在で、Twitterやブログなどついチェックしてしまいます。 ある日、為末大さん…

奪うでなく与えよう。世の中から「必要とされるものは生かされる」という自然の法則

生きていく力が弱いと悩んでいるキミへ。自分のしていることが正しいのか、信じきれないキミへ。 *** 生きる力とは、求められる量に比例する。 どれだけの人に必要とされているか?が、生きる力を生む。 残酷だけれど、それは仕方のないこと。 多くの人に…

複数人と同時交際「ポリアモリー」な女性たちが急増中←これは!言葉が現実を創り出そうとしている瞬間だ

言葉をつくる人。まだ言葉になっていないものを言葉にする、「ことばデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) 言葉が現実を創り出す。 とは、ポエジーのサービスの中核を支える考え方ですが、ちょっと意味わかりませんよね?...汗 ある日、Face…

へえ!ノーリスク在庫ゼロでオリジナルTシャツを販売する方法

言葉をつくる人。まだ言葉になっていないものを言葉にする、「ことばデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) 突然ですがw オリジナルのTシャツがつくりたいー たとえば、オリジナルのTシャツをつくりたいと思ったとします。 デザイナーさんが…

自分を知る質問「もし、あと1ヶ月しか生きられないとしたら、あなたは何をしますか?」

今日は短い日記で。 自分を知る質問をひとつ。 「もし、あと1ヶ月しか生きられないとしたら、何をしますか?」 これ、自分で自分に問うてみることは簡単なのだけれど、いざ考えてみても、しっくりくる答えってみつからないもの。 たぶん、その答えらしきもの…

「武器としての書く技術」著:イケダハヤトから学ぶ、ブログ書く人なら心に留めておくべき1つのこと

言葉をつくる人。まだ言葉になっていないものを言葉にする、「ことばデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) プロブロガー(または炎上ブロガー)として有名な、イケダハヤトさんの「武器としての書く技術」を読みました!(「消耗」で検索す…

ホームページ業者に依頼すると何がいいの??わかりづらいので「魚釣り」で喩えてみるっ

言葉をつくる人。まだ言葉になっていないものを言葉にする、「ことばデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) 突然ですが、商売をしているあなたは「ホームページをつくって、お客さんを集客しよう!」と思ったとします。そのときの選択肢はふ…

「手段」は目的と状況を考えて選ばなきゃダメでしょ!人材配置でも同じ!「方法の原理」の話

言葉をつくる人。まだ言葉になっていないものを言葉にする、「ことばデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) 突然ですが、こんな当たり前のことを言ってみたくなりました。 道具は目的に応じて選ぶ!クギならトンカチ、ネジならドライバー! …

【才能心理学ワーク】何度目かの正直!?自分のコアにあるアイデンティティが言葉になった(のか?)

言葉をつくる人。まだ言葉になっていないものを言葉にする、「ことばデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) 昨年8月から、5ヶ月間通った才能心理学講座。そこで行われていたのは、自分と向き合い自分を掘り進める作業。 見つけたと思ったら、…

押し付けアイデアにならないために、アイデアを出す人が大切にしたい3つの心構え

言葉をつくる人。まだ言葉になっていないものを言葉にする、「ことばデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) 昨日のブログで、 「人を動かすことのできないアイデアに価値はないよね」 だから、 「当事者が行動を起こせるようなアイデア出しを…

アイデア無価値論。ある条件を満たさないアイデアには価値がない

言葉をつくる人。まだ言葉になっていないものを言葉にする、「ことばデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) 今日は「アイデア」について。「アイデア無価値論」なんて、やや煽り気味ですが、ある条件を満たさないアイデアには価値はありませ…

今の自分がオッケーよ!今の自分以上にオッケーな状態はない!を合言葉にして生きていく。

苛々する自分にオッケーという羨ましいと思ってしまう自分にオッケーという落ち込んで動けない自分にオッケーという 今の自分が一番オッケーなんだから今の自分以上にオッケーな状態はない 虚勢を張っているわけではなくて本当にそうなのだから仕方がない! …

正直になった分だけ、自分へのウソを減らした分だけ、人は幸せになれるんだと思う。

自分が「言葉の人」だ、と意識したのが昨年末くらいで。まだ、本当にそうなのかはわかりませんが、まずは感触を確かめるために、山をのぼってみることにしました。 poesy.hatenablog.com それ以来、「言葉」に対するアンテナが敏感になりました。とりわけ、…

ライナスのように安心布団を手放せない人は、自分を言葉で理解すると安心と自信が手に入るかも。

「安心毛布」を生み出した、小さな哲学者。—ライナス 言葉をつくる人。まだ言葉になっていないものを言葉にする、「ことばデザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` ) 昨日書いたブログで、「ことばデザイナー」を名乗ることにした、ということを…

「コンセプトデザイナー」改め、「ことばデザイナー」を名乗ることにしました。

ことばデザイナーは言葉をつくります。まだ言葉になっていないものを言葉にします。 言葉は、素材を集めてきて、組み立ててつくります。つくった言葉は、なにかを「よくする」ために使われます。 ちょうど、料理に似ているかもしれません。食材を集めてきて…

日曜日の夕方に憂鬱になるキミへ 自分が嫌いか?自分を変えたいか?・・心配しなくて大丈夫だ

日曜日の夕方、 どんな気分だい?憂鬱だろう。 自分が嫌いか?自分を変えたいか? だいじょうぶ、自分のせいじゃない。キミが悪いんじゃない。居場所が悪いからだ。 明日から、またイヤな仕事に行かなければならない。そう思っているか? だいじょうぶだ。楽…

今より強く生きられる!自分が本当にやりたいことは、子ども時代のRPG体験に隠れていたっ!

そうかっ。現実世界のRPG。僕は、そんなゲームを攻略したかったんだ! ・・・今まで封印してきた、ゲームに手を付ける。機運は高まっていた。 さて、ある日のFacebookの投稿。 // ファミコン版FF3のパッケージついつい見つけてしまったのだけど、もうなんと…

糸井重里さんの名コピー「ほしいものが、ほしいわ 」ならぬ、「やりたいことが、やりたいわ」見つけた人は幸せだ。

1988年、僕はまだ9歳。まだロシアがソビエト連邦の時代、ソニーが、VHSのビデオレコーダーに参入した時代。“あの”ドラゴンクエスト3が発売されたのが、この年とのこと。思い出すだけでワクワク、「そして伝説へ・・・」である。 さて、この年に、糸井重里さ…